Not quick a Nine

納得いかない!!

SeesaaからMTへのインポートを諦め

Seesaa時代の過去記事の中でも、結構力を入れて書いたものもあったりして、こりゃ捨てきれないなぁって思いから、いっそのことSeesaaから過去記事を全部インポートしちまおう!と思い立ったのが昨日。

なんどやっても途中で止まっちゃって駄目(T_T)

まあ、止まっちゃったらファイルをカットして、再度インポートすればOKなんだけどね。
私の場合は、止まった場所が悪かったのか、途中でデータベースのつじつまが合わなくなったりして、MTになってからのコメント、トラバが全部なくなっちゃったりで、もう悲惨(T_T)

慌てて記事を総削除して、バックアップしてあった記事をインポートして、最初の状態に戻しちゃいました。

テストブログを作って、インポートのテストをしてみると、なんとかうまく行くらしい……。けどや~めた!\(~o~)/
なぜかっていうと、再構築にべらぼうな時間が掛かっちゃうのが分ったから。

こりゃ、ダイナミックパブリッシングを導入してからじゃないと辛いと思ったりする。
ただ、まだダイナミックは一般的じゃないらしく、デメリットもあるっぽいから、もうちょいこなれてきたら、導入するとする。
んで、データベースのバックアップはこまめに取っておいた方が良さげってのも、今回学んだ。

インポートが止まっちゃう原因がデータベースのせいかな?とも思って、mySQLに変えたりしたんだけど、それでも止まっちゃうから、どうやらCGIがタイムアウトになっているんだろうなぁ。

てことで、必要に応じて、Seesaaから記事を抽出して、インポート&フューチャーしていく事にしたです。
密かにフューチャーした過去記事なんかは、サイドバーにでも表示するようにしたいと思ったりするけど、それはまたいつかってことで(-。-)

Popularity: 6% [?]