Not quick a Nine

納得いかない!!

Tagを導入

最近、「はてな」や「Technorati」にある、Tagcloudというやつをやりたくて、Tagの導入を試してみた。

導入にあたって、参考にしたサイトはTag: Tagging – Ogawa::Memorandaです。

順番としては、Tagwire Pluginの導入、MT-XSearchによる、動的タグアーカイブの導入、TagCloudの導入となります。

特に躓くところはないにしても、やはり3段階で改造を加えていくと、かなりの作業量。
丸2日かけて、ちびちびと手を加えていきました。

まだ、各アーカイブやることが残っていたり、改良が必要だったりしますけど、ひとまず形になった段階で、今エントリーと相成りました。

結果、変わったところは、各エントリーでTagを表示しています。
エントリ上部には、サイト内でのTag表示があり、クリックするとNot quicka Nineの中でTag検索を行えます。
エントリ下部には、TechnoratiでのTag検索ができるTag表示を付けるようにしました。
カテゴリにしばられず、各エントリで関係のありそうなキーワードをTagとして登録することで、カテゴリを超えて検索が可能になっています。

サイドバーにはサイト内上位10位のTagとTagcloudへのリンクを表示しました。

現状では、カテゴリとの併用としてあります。 どちらともそれぞれの良さがあるような気がするので、しばらくは併用していきたいと思ったり……。

Popularity: 3% [?]