Not quick a Nine

納得いかない!!

カルチョビット

前々から園部博之さんが作りたい作りたいと言っていた、サッカー系育成シミュレーションゲームがとうとう出来上がったようです。

その名も「カルチョビット」、サッカーくじのカルチョと、ちょびっと遊ぶのビットを合わせて、「カルチョビット」ね(^。^)

園部さんというと、あの「ダービースタリオン」や「ベストプレープロ野球」の生みの親。

サッカー育成と言えば、サカつくが有名ですけど、どうなんでしょうねぇ。

私はダビスタもベストプレーも、サカつくも全てやり尽くした感があって、同じ様なシステムだと、う~~むって唸っちゃうなぁ。

結局どの練習をさせると、どのパラメータが上がって、下がってというのが、ある程度決まっていて、それを上手に組み合わせて全てのパラメータを上げるようにしていくってのが、こういうゲームの定石。

この定石の中に、どれだけ新しい要素を入れて、意外性やら不透明な部分やらを出していけるかが、勝負になると思う。ま、個人的な嗜好なんですけどね。

NeoGAF – View Single Post – Famitsu Scans (Week of 5th April)

こちらに恐らくファミ通であろう記事のスキャンがあったりするので、興味のある方はどうぞ!!
記事を読む限りでは、良くも悪くも園部ワールド満載なようだから、その筋のファンは期待して良さげ。 ボクも買っちゃうな(^^ゞ

それにしても、園部さん歳とったね……アンド太ったね(-。-) ボソッ 

Popularity: 3% [?]