Not quick a Nine

納得いかない!!

スパムコメント対策

ちょっと前からスパムコメントが大量に送られてきていて大変。
スパムって嫌ですよねぇ。なんであんなもん送り続けてるんだろうね。

以前から英字のスパムがたくさんだったから、ローマ字オンリーのコメントは迷惑コメントとして登録されるようにはしていたんだけども、それでも、コメントが入るたびに携帯にコメント通知が来るのはうるさくて駄目。

ひどいときには10通を超えるメールが溜まっていたりで、なんの為の携帯メールか分からない状態に。

そこで、最近よくみかけるCAPTCHAを導入してみた。
CAPTCHAってのはCompletely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apartの略で、人間と機械とを区別するための仕組みだぁね。

手っ取り早く小粋空間: SCode プラグインでコメントスパムを制限する(その1:基本設定)かなにかで簡単に済まそうとしていたところ、カスタマイズ途中になぜかエラーを出してくれなくなるトラブルに見舞われる。何を入れてもエラーを返さずに投稿されちゃう。コードを入れようが入れまいが、はたまた間違っていようが素通り。これじゃ意味がないんで、別の方法を探す。

で、次に見つけたのがこちら。
CAPTCHAによるトラックバックスパム対策 – Open MagicVox.net

こちらはMT用という訳じゃなくて、汎用的に使えるCGIで実現しようというもの。ちょっと設置がプラグインじゃないから、とまどいつつも、なんとか完了。

動作も今のところは完璧だから、しばらくこれで様子見。
そのうちトラックバックスパムの方も対策しないと駄目だろうなぁ。

それにしても、スーパーで見かけるスパムだけど、高いよねぇ。もともとスパムってのは安くて手軽で旨いってのが売りなはずなのに、あちらから輸入している関係で、日本じゃバカ高い値段で売られちゃって……。あんな値段で売れるんだろうか。と思いつつも、パッケージを見ると食べてみたいなぁと思ったりしてね。

Popularity: 5% [?]