Not quick a Nine

納得いかない!!

ピット(Pit)

pit-01.JPG

これも十数年前に買ったゲーム、ピット(Pit)
大勢でやればやるほど大盛り上がりになるパーティーゲームの典型だね。

10種類各10枚の手札を、他のプレーヤーと交換しつつ、手札を全て同じカードにすると勝ち。
ただしその交換方法がルールもへったくれもなく、よーいドンで一斉に交換をする。誰とやっても同じ枚数での交換ならばOK。
だから、人数が多いほどめちゃくちゃになる。みんなで枚数を「2枚!!2枚!!、4枚!!」とまるで競りのよう。

そして、10枚そろった時点で、真ん中に置かれたベルを「チーン!」とならせばOK
2枚同士で交換したら、相手も揃っていたなんて事も、しょっちゅうで、このベルを鳴らすスピードも肝心。

頭もなにも使わない。とにかく手際よく交換した者勝ち。

頭を使うゲームに疲れたときには、こういうめちゃくちゃなゲームも楽しい。

先日、イエローサブマリンに行ったら、こいつの豪華版が売っていて、まだ現役なんだなぁと感心した。

Snail評価:★★☆☆☆

発売元: Winning Moves(ウィニングムーブス)社(US)
7才~, 3~8人用, 所要5~30分, ルール難易度:★

追記:
奇遇にも高円寺のすごろくやさんのブログにも紹介記事が載っていました。
高円寺0分 | ゲーム紹介: ピット
見てみると、随分とシックにまとまっていて、新しい方がデザインが良いぞ。

Popularity: 6% [?]