Not quick a Nine

納得いかない!!

万願寺とうがらしの挽肉詰め&ナス炒め

結婚した当初、嫁さんの料理は味が薄くて、料理が食卓に上がるたびに、喧嘩したもんですよ。味が合わなくてさ。

私の性格上、駄目なもんは駄目!って言っちゃう方なんで、料理も然りで、味の無いもんは食えない!みたいなね(^^ゞ 作った方の身になってみれば、たまったもんじゃないのは分るんだけど、やっぱり食えないもんは食えない。

とはいうものの、料理が下手というわけではなくて、煮物も一通りできるし揚げ物も大丈夫だし、唯一出来ないものと言ったら、魚を捌くくらいだったかな。友人仲間でも、料理が上手というフレコミだった。

それでも、いざ結婚するとお互いの味の好みの差に苦労するんだから、料理嫌いの人と結婚しなくて本当に良かったと、ふと思ってしまう。

そんな嫁さんも、今では私にとって料理の鉄人的存在になり、「こんなの出来るなら、お店だしてもやってけるんじゃ?」と思うほどに。

そこで、これは“んまい!!”という料理を紹介する「Favorite Recipe」のカテゴリを作りました。基本的には、私の好みということで、味がハッキリしていて、中華風の物が多いかとは思います。そんな料理を、嫁に聞きつつ紹介するので、若干自信なかったりもします。

manganji-s.JPG

ということで、初回は「万願寺とうがらしの挽肉詰め&ナス炒め(挽肉もおいしく炒めちゃいましたバージョン)」です。

もうね、のっけから季節はずれですみません。万願寺とうがらしというと、夏の京野菜ですから、まるっきり季節はずれなんですが、今書いておかないと、また来年になっちゃって、感動が薄くなっちゃうんで、取り急ぎ書いちゃおうという感じです(^^ゞ

オリジナルは上沼恵美子のおしゃべりクッキング2006/06/29放送の「万願寺とうがらしの挽肉詰め」です。

オリジナルはこぢんまりまとまっていて、ちょっとピリ辛で大人の中華風ですが、それだとちょっと夕飯のおかずには寂しいなぁというのと、挽肉から出る旨みとタレの旨みが絶妙で、肉詰めだけで食べるのはもったいないということで、ナスと挽肉を一緒に炒めていれちゃったそうです。

これが見事にハマっていて、主役のとうがらしも良いし、ナスと挽肉と下に溜まったタレを一緒にご飯に乗っけて、どんぶりのように頬張れば、ご飯が何杯でも食べられちゃいますよ。

(さらに…)

Popularity: 6% [?]