Not quick a Nine

納得いかない!!

ゴキブリポーカー(KAKER LAKEN POKER)

kakerlakenpoker-s.JPG

今回はゴキブリポーカーです。

私がこれを知ったのはすごろくや:イチオシ10ゲームでした。

で、早速購入だ!と思ったら、これがどこにも売っていない。なんでよぉと思ったら、どうも高円寺0分 に書いてある通り、伊集院光のラジオ番組で、このゴキブリポーカーが取り上げられていたらしく、どこも品薄状態なのだとか。すげーです、伊集院光効果。

近々友達と遊ぶ計画もあるから、その前にやりたいんだけどなぁと思い、必至こいて探していたら、ちょっと割高ではあるけどYahooオークションに出品されていた。
早速落札してみると、なんとこの人、有限会社銀河企画の方らしいんですよね。銀河企画にもオンラインショップがあって、そちらではゴキブリポーカーは品切れ中になっているのに、なぜかオークションで割高で出しているという、この矛盾……。これが商売って奴なんでしょうか。そんなせこい儲け方をしなくても良いと思うのだけど……。まぁ、それぞれ裏の事情があるのでしょうけどもね。

で、早速子供と遊んでみる。なんでもかんでも買ってきたゲームは、とりあえず子供らとプレイ。ひっちゃかめっちゃかになりつつ、ルールブックを片手に悪戦苦闘する私と遊んでくれる子供は、なんて良い相棒なんだろうね、有り難いねぇ。

どんなゲームか?っていうと、ゴキブリをはじめ、8種類のいや~んな生き物を押しつけ合うゲームです。
配られた手札から、一枚をおとしいれたい人に向かって差し出します。このとき、そのカードが何のカードかを宣言します。が……、この宣言は本当でも嘘でOK。差し出された人は、嘘か本当かを当てるわけです。当てられたら差し出した人が、外れたら出された人が、そのカードを罰として自分の前へ表向きに並べて行きます。こうして次々にカードを出していき、最初に自分の前に同種類4枚のカードを晒してしまった人の負けです。
(さらに…)

Popularity: 7% [?]