Not quick a Nine

納得いかない!!

マウスピースを作りました。

仕事のお話をするのは久方ぶりになります。
先日とある図面が送られてきました。

P1030650-s.JPG

どこかで見たなぁ……と思って見ていたら、部品名に「マウスピース」と書いてありました。それを見てピンと来ました、サックスかなにかのマウスピースでした。
ここにリードを取り付けて「ぶ~~!」と吹くわけですね。

ただ、図面を見てみると、どうも腑に落ちない部分が多く、そのままでは見積もりできませんよと伝えると、見本を送るから見てくれという話になりました。
見本が届いてみると、案の定図面では表せない湾曲した部分がありました。この見本から採寸して3Dモデルデータを作成し、NCとマシニングで3D加工する事になると、時間で計算すると、普通に売っているマウスピースの10倍ほどの値段になってしまいます。それでも良いか?と伝えると、納期1週間に間に合うのなら……という話で商談成立しました。
(さらに…)

Popularity: 5% [?]