Not quick a Nine

納得いかない!!

豆乳味噌鍋

s-tounyu.jpg

今日はたまたまウェブで見つけた、豆乳味噌鍋をやってみました。

ものとしては単純な物で、豆乳に味噌と鶏ガラを入れて、あとは好きな野菜をぶっこむだけ。

今回は、しゃぶしゃぶ用の豚肉、合鴨の団子、白菜、大根などなどを入れて見ました。

味付けの配分は、水1カップに鶏ガラ大さじ2杯、味噌大さじ4杯、豆乳を500mlとしました。

なんですが、ちょっと味付けが濃すぎだったかなぁという感じ。

それと何よりも残念なのが、豆腐がだめだめだったこと。色々悩んだ末に、豆腐屋ジョニーを使ったんだけども、このジョニー君のやる気のない事。柔らかすぎなんですよね、全然男らしくなくて、鍋が出来上がったときには、鍋全体に溶けちゃってて、どうしたの?ジョニー君はどこ?という感じに(-。-)

なので、写真をみてもらうとわかるのですが、汁に浮かぶジョニーの残骸達……。

ま、それでも、豆乳で煮込んだ濃厚な野菜は、なかなか良いですよ。
これ、もうちょっとっていうか、味噌とダシを半分くらいにすれば、断然さっぱりして美味しいかも知れないなぁ。

次回は、味を控えめに、さっぱりと仕上げたいなぁ。

Popularity: 7% [?]