Not quick a Nine

納得いかない!!

TrackIRの威力

昨日、、、(というよりも今朝ですが)ようやく思い通りの動画が撮れて、アップする場所も見つけてアップしたわけですが、VIPアップローダってことで、いつ無くなってもおかしくありませんから、DivXで有名なstage6にアップしなおしました。

ブロードバンドで接続の方限定になってしまいますが。

さて、今回の動画を観てもらうと分かると思いますが、視点の移動がかなりリアルになっているでしょ。
これがフライトシミュレータに於ける新兵器であるTrackIRです。

これ、帽子やヘッドセットに3点の反射板を付けて、パソコンにつないだセンサーで頭の向きをキャッチし、ゲーム中の視点をリアルタイムで制御する装置です。
ただ、横を向いた時にモニタ画面に横向きの映像が映っても見えませんから、そこはそれらしく工夫がなされていて、頭の動きを増幅させて反映させます。 なので、頭をちょっと右に向けるとゲーム画面では真横を向き、もうちょい向けると真後ろを見られるという仕組みです。
ドライバソフト側で、この増幅量を細かく調整できるので、正面付近は現実の頭と同じような動き、横に逸れるに従って増幅量を増やすなどの設定も可能です。

また、顔の向きだけでなく、位置も認識してくれるので、顔をモニタに近づければゲーム画面内の視点も前へ動きます。ですから、コックピット内で計器に近づいてみたり、隠れた部分をのぞき込んだりという動きも可能になっています。

とにもかくにも、ちょっと動画を観てください。本当にコックピットに座っている感覚が味わえると思いますから。

Popularity: 5% [?]