Not quick a Nine

納得いかない!!

Googleトランジット

googletransittitle.JPG

GoogleがようやくGoogle トランジットのサービスを開始しましたね。

これは、出発地点と到着地点を入力すると、その経路を検索してくれるというサービスです。
以前から海外では話題になっていたサービスなんですが、ようやく日本でも開始になって良かった良かったという感じ。

そんなもの今までもあったじゃん、駅すぱあととかね。。。。とか思いがちですが、Googleが経路検索を手がけると、こうなるのか……と、感心するというか合点がいくというか。とにかく使ってみれば、その便利さに感嘆すること間違い無し。

そういえば、十数年前は駅すぱあとを会社でわざわざ購入して、経理用に社員の通勤費用なんかを調べていましたよねぇ。それが、今ではGooやYahooでタダで路線検索ができるようになり、さぞかし駅すぱあとも辛いだろうなぁと思っていましたが、Googleが手がけたと言うことは、この分野も終わったなというところです。
ちなみに今でも駅すぱあとワールドなんて形でがんばっている見たいですが、どうするんでしょうねぇ。お金取ってやっている場合じゃないんですけど……。大丈夫だろか。

んで、早速Googleトランジット使ってみましたよ。
ひとまず、朝っぱらから「本場の讃岐うどんが食べたいぞ!!!」とか思ったとしましょう。
普通はそんなこと思いませんけどね……、いや、結構私はそういうこと考えて行っちゃうタイプなもんで、あながち無い話ではないかなと(^_^;
(さらに…)

Popularity: 6% [?]