Not quick a Nine

納得いかない!!

サカつくオンラインにハマっています

ここんところプロサッカークラブをつくろう!ONLINEてのにハマっています。
なもんで、まったくこちらのブログがおろそかになっていたりします(^_^;
気が付いたらコメントも入っていたらしく、全くお返事も無しで「なんだこいつ!」って感じですね(^_^;

で、このサカつくオンライン(以下STO)ですが、今までのサカつく通り、自分がプロサッカークラブのオーナーになり、選手や監督の管理やら、設備面、金銭面の管理をしていくゲームです。
ここまでは今までのサカつくと何ら変わりないのですが、STOになり大きく変わったところがあります。
それは全てがカードベースになったことです。

選手1人1人がカードになっていて、その選手を育成していくのもカード、スカウトの能力を決めるのもカードとなっています。選手がカードになっているところあたりはWorld Club Champion Football(WCCF)を意識した作りになっていますね。WCCFと違って、フォーメーションをリアルタイムでいじくれたりはしないわけですが、かなり似た印象を受けます。
WCCFがゲーセンに出現した時は、「おおお!! サカつくのゲーセン版だぁ!!」と思ったものですが、今回のサカつくを見るとその逆で、「おおお!WCCFのパソコン版だこりゃ!」と思ってしまったという、なんとも不思議な現象。

全てがカードベースになったことで、対人でのカードトレードがメインになってきます。試合をこなすことでカードを取得出来、そのカードを使って選手を育成しますが、いらなくなったカードはトレードに出し、自分のチームに有効なカードと交換するわけです。もちろんお金とトレードしてその資金で設備を整えるのも可能です。
そして、もう一つ特徴的なのはゲームの進行がリアルタイムであるということ。
(さらに…)

Popularity: 10% [?]