Not quick a Nine

納得いかない!!

銀杏拾い 2008

今年も恒例になった銀杏拾いに行って来ました。
驚いたことに、うちのブログのトップエントリに食い込んで来ている程の銀杏人気。
なんすかこれ? サーチワードでもかなり上位に銀杏が入ってきています。
ま、季節物ですからね。

今年は例年よりも若干落ち始める時期が早い感じがしました。
9月の終わりから、かなりの量が落ちていましたねぇ。
そのわりに、収穫期間は長く場所によってはまだ鈴なりに実っているところもあります。
なので全体的に見ると、今年は銀杏豊作なんじゃないでしょうか?

写真は一枚しか撮らなかったんですが、このあとまた収穫に言ったので、大体この倍くらいの収穫でした。
毎年そうなんですが、銀杏をせっせと拾っていると、おばさんが物欲しげに通り過ぎるんですよね。
んで、後ろ姿を見ると、片手にビニール袋を持っていたりするんですね。
一言拾って良い?って言ってくれれば、どうぞどうぞって差し上げるのに、ああいう場面になるとお互い銀杏ハンターのライバルなんでしょうねぇ(^。^)v

これをせこせことつぶして、水で綺麗に洗うと、いつもの銀杏のできあがりです(^。^)v

今回はこのザルに3杯分採れました。
フットサルメンバーや会社に顔を出してくれる営業さんなどに配ると、残りわずかになっちゃうんですけどねぇ。

銀杏の調理方法2008バージョン

調理方法についても、毎年紹介している気がしますが、年々変わっていたりするので、2008バージョンって事で。

  • とりあえずペンチで殻を割っちゃいます。私は工場に転がっている閉じ幅の調整できるペンチを使っています。
    安価で銀杏の殻割り機なんてものも売っていたりしますので、お求め下さい。
    諏訪田製作所 銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110http://ecx.images-amazon.com/images/I/31FDQ31JBCL._SL160_.jpg
  • 殻から銀杏を1つずつ取り出します。
    面倒ですが、後のおいしさを考えると、苦じゃありませんね。
  • 次に手頃な紙製の入れ物を用意します。
    今までは茶封筒と言っていましたが、紙なら何でもOKで、私は会社でA4の用紙が沢山余っているので、それを使っています。 ぶっちゃけ、新聞に挟まっている厚手の広告でも良いと思います。
    用意した紙を2つにおり、空いている両側を2,3回折り曲げて、袋状にします。
  • 作った袋の中に銀杏を投入します。
  • さらに、調味料をお好みで入れちゃいましょう。
    私のお気に入りは、塩&味の素を少々です。 無類の味の素好きなんです(^。^)
  • 袋の入り口を2,3回折り曲げて、銀杏が万が一破裂しても大丈夫なように、密封します。
    殻は割ってしまっているので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。
  • そのまま電子レンジに入れて、500Wで1分を目安にスイッチオン。
  • チ~~~ンと鳴ったら、取り出して、広めのお皿にあけます。
  • あけたら、速攻で薄皮をむきにかかりましょう。
    熱いですが、熱いうちが勝負です。
    熱いうちならば、薄皮が面白いようにむけます。
    お皿に銀杏を押しつけるようにしながら、薄皮をずるっと剥くようにすると、熱さもそこそこで楽。
    とにかく熱いうちに全部の銀杏に手をかけます。細かい剥け残りは後回しして行きます。
  • 全ての薄皮を剥いたら、改めて塩をふりなおして、できあがりです(^。^)

あ、、できあがりの絵が無いじゃんね。
気が向いたらアップします。

では、銀杏フリークの皆様、今年も銀杏を楽しみましょう。

Popularity: 6% [?]