Not quick a Nine

納得いかない!!

パンデミック(Pandemic)

アメリカのズィーマンゲームズから発売されたパンデミックを購入。
ボードゲームというと対戦型のゲームが多い中、久々に協力型の良いゲームが出てきた。
s-pandemic01
世界に蔓延する危険なウィルスと撲滅するべく、プレイヤーは一致団結し戦うわけなんだけども、このゲームはシステムが非常にきつくなっていて、おいそれとは勝利できないようになっている。
ルールには初級から上級まであるが、初級はまだしも、上級はマゾか?って程キツイ設定になる。

ウィルスと戦うメンバーは5つの職業(衛生兵、急派担当官、熟練工、科学者、研究者)から1つを選んでゲームに臨む。

衛生兵は感染の除去のエキスパートで自分がいる場所のウィルスを一気に駆除できる他、ワクチンが開発されているウィルスに関しては、アクションを消費せずに駆除することが可能。
急派担当官は移動のエキスパートで自分以外を移動させたり、誰かの元へ急遽駆けつけることができる。
熟練工は拠点建設のエキスパートで自分のいる場所に何時でも研究拠点を建設する事が出来る。
科学者はワクチン開発のエキスパートでワクチンの開発を少ないカード数で行える。
研究者は離れた場所にいる仲間と情報の共有する事が出来る。

それぞれの特徴を巧く利用して、いかに少ないターンで効率良くワクチンを開発するかが勝負の分かれ目だ。

今回はいつものように息子と二人でのプレイ。
最初の数ゲームは次々に増え続けるウイルスコマに翻弄され、エピデミックからの連鎖感染でゲームオーバー。
4ゲームほどやられた後に、ようやく初級をクリアした。
それぞれの職業の役割が分かってくれば、連鎖感染でやられる事態には、なかなかならないが、カードがなくなるいわゆる時間切れで終わることの方が多い。 なんだかんだとその場を逃れる事は可能でも、このゲームのクリアはそこではなく、全てのウィルスワクチンを生成することだという事。 逆に言えば、ウィルスの蔓延をアウトブレークしないギリギリに押さえておけば、ワクチン生成を優先させる事も、時には必要という事だ。

とはいえ、まだ私は中級ルールすらクリアしていないし、4人ゲームもまだ未経験と言う事で、次は是非仲間を4人集めて、このウィルスに挑みたいと思う。

Popularity: 6% [?]