Not quick a Nine

納得いかない!!

アグリコラコンパクト版制作中

アグリコラはめちゃくちゃ面白いんだけども、あまりのボードの大きさにプレイ場所を選んでしまうという困った状況を打破したいと思い、1週間ほど前からコンパクト版のアグリコラが出来ないか?と試行錯誤していた。
そしたら、なんと洋々雑記さんですでに実現されていた。
なんという仕事の早さ。

とはいえ、あまりの仕事量の多さに、ちょっと心が折れかかっていたので、良い諦めどきかなぁなんて思っていたら、hiroceanさんが「見せてくださいよぉ」なんて優しい事を言ってくれた。
それに気をよくして、また作業再開。

仕事が暇なのを良い事に、仕事中までフォトショを開きっぱなしで、時間が空けば即作業開始という状態で取りかかっていた。
そんなこんなで大まかには画像が出来上がったので、どんな感じかを試しにA4用紙に印刷してみた。

s-0217agricola01とりあえず、ボード上に置くカード類を全て半分の大きさにし、それに伴いボードも半分の大きさに縮小した。これで、3枚だったボードが2枚に圧縮された。

後から考えれば、hiroceanさんの方法で全然OKだったと思った(-。-)ダメジャン

とりあえず画像はボードだけですが、アクションカード類も全て半分の大きさに作り直してある。ただし、まだ印刷してないけどね。

さて、これを厚紙に印刷してカードにするのが大変そうなんだな。
どうすっかなぁ……。

アグリコラ (日本語版)

メーカー:ホビージャパン参考価格:・8,925

価格:・6,952

OFF : ・1,973 (22%)

Popularity: 6% [?]