Not quick a Nine

納得いかない!!

オイそれはオレの魚だぜ!DELUXE入荷

s-hey-thats-my-fish-figオイそれはオレの魚だぜ!DELUXEが入荷しました。

ボードゲーム通信販売「ガストロポーダ」 :: オイそれはオレの魚だぜ!

もうかなり有名なゲームですが、今まで木製だったコマが、ゴム製の愛らしいフィギュアに変更されたデラックス版になりました。
実は仕入れるつもりは無かったのですが、他の物を仕入れる際に、荷物の重量調整の品物を探していたところ、たまたま目にとまり、このフィギュアに一目惚れして入れた物でした(^^ゞ
なので、数量が少ないです、お早めにどうぞ。

ゲームとしてはオーソドックスな陣取りゲームです。
自分のコマを動かして、元いた場所のタイルを取るだけです。
最終的にタイルに書かれた魚の数が多い人の勝ちとなります。

タイルには1~3匹の魚が書いてあるので、なるべく3匹の魚が書いてあるタイルに乗りたいと思うところですが、思うようには行きません。
氷はゲームが進むにつれ、あちこちに穴が空き、さらには小さな流氷へと変わってしまいます。
3匹の魚ばかりを狙っていると、あっという間に小さな流氷に取り残されて、身動きが出来なくなってしまいます。
むしろ魚ではなく、いかに最後まで動き回れるか?が勝負を分けます。

その為には、大きな氷になりそうな場所を見極める洞察力と、素早く進路を絶つ判断力が要求されます。

さらにゲームに慣れてくると、たくみに相手のペンギンの動く場所を無くして、閉じ込める事ができるようになります。
このペンギンとこのペンギンを動かすと、あのペンギンが手詰まりだな……とか。
手を先へ先へ読んでいって、結局どうやって動いても、取り残されるペンギンだったり、、、どうせ取り残されるなら、なるべく多く魚を捕ってから……などなど。 どことなく囲碁に似た感覚を覚えます。

考えることがスムーズに順を追って深くなっていくあたりは、単純な遊びだからこその利点だと思います。

ボードゲーム通信販売「ガストロポーダ」 :: オイそれはオレの魚だぜ!

Popularity: 5% [?]