Not quick a Nine

納得いかない!!

カーソンシティ

s-s2-img_0281先日、新規でエッセンからの新作2本が入荷しました。
どちらも、めちゃくちゃお勧めの2本なので、順を追ってこの2本を紹介したいと思います。

まずは、カーソンシティから。

カーソンシティはアメリカ西部ネバダ州にある町です。
パッケージを見るとわかるように、西部時代にカウボーイが大暴れした町を思い浮かべると良いと思います。

西部開拓時代、次の開拓の目標になったのが、このカーソンシティでした。
まだ何も無かったこの場所を開拓しようと、開拓者達は沢山のカウボーイを率いて、土地の奪い合いを始めました。
このゲームはその開拓者になり、多くの土地を買い占め、カーソンシティで名を馳せるのが目的です。

ゲーム内で行う事は、大きく分けて4つ。
1.開拓に役立つ人物を雇う。
2.カウボーイ達を配置する。
3. 配置したカウボーイ達による、決闘とアクションの実行。
4. カウボーイの補充と現金の調整。

以上の4フェーズを4回繰り返す、すなわち4ターンで行われます。

1.人物カードの選択
この人物カードの選択では、自分の戦略に有利になりそうな人物のカードを選択します。
最近のゲームでは、こういうシステムが増えていますよね。特殊能力のあるカードを選ぶことで、その後の行動を有利に進められるようになっています。
このカーソンシティでも、カードによって、土地の買収にかかる費用が軽減されたり、即その場で現金がもらえたり、カウボーイの数が増やせたりと、色々なカードが7種類あり、その場その場の戦略によって、使い分けることが可能です。
そして、この人物カードには順番が決まっていて、この順番通りに次のフェーズを行うシステムになっています。
さらに、人物カードの下には赤字で金額が書いてあり、この金額以上の現金は次ターンに持ち越せないことになっています。最初のカード選びの段階から、次のターンに入る時点での持ち金まで計算しろと言うことですね。

2.カウボーイ達を配置する。
このカウボーイの配置というのは、平たく言うとアクションの入札になります。
ボード上部には、アクションの書かれたマスが蛇行するように連なっていて、ここにカウボーイを置くことで、そのアクションに入札をします。
アクションには、「土地の購入」「建物の建設」などを筆頭に「現金獲得」「勝利ポイント獲得」などもあります。
土地の購入には、実際にメインボードのマップ上の区画にカウボーイを置くことで入札します。
土地の価値は、その区画の周りの状況によって変わってきます。大抵は、多くの建物があるほうが高く、収入も多くなります。

s-s2-img_02823.決闘とアクションの実行。

このフェーズでは、ゲームボードの上部にある、アクションマスの順番通りに、アクションを行っていきます。
このマスは蛇行して、最終的にターンカウンターのところまで続いていて、ターンカウンターまでアクションを実行したら、次のターンに行くようになっています。
このアクション実行の手順と順番が実に良くできていて、このゲームのシステムの肝と言うべき部分だと思います。

先ほどのカウボーイ配置で入札と書きましたが、正確には「決闘」です。
やはりカウボーイといったら決闘です。 1、、、2、、、3、、、バーーーン!!!ってやつね(^。^)

まぁ、ゲームでそんなことはしないわけですが、その代わりに、ダイスを振ります。
私は運の要素が多く入ったゲームは好みませんが、この程度の判定でダイスが登場するのは、帰ってゲームのスパイスになっていて好きなのです。

カウボーイ達を配置する際、他の人のカウボーイがいるマスにも置いて良い事になっています。というか、どんどん置け!という仕様になっています。
カウボーイ達が複数置かれたマスでは、決闘が行われる訳です。
決闘が行われるマスでは、関連するプレイヤーが順番にダイスを振ります。
プレイヤーは事前にピストルのチップを持っていて、このチップの数とダイスの出目と、さらに手持ちに残っているカウボーイの数を足して、これを火力ポイントとして勝負します。全員がダイスを振り、火力ポイントを計算し、一番大きかったプレイヤーがそのマスの決闘に勝つわけです。

勝負に負けたカウボーイは、プレイヤーの元に返ります。アクションを実行できたカウボーイは、 メインストックに戻されます。
負けたプレイヤーの火力が1増えるのもポイントで、次の決闘に少しだけ有利になり、次のターンも有利になるわけです。

プレイヤーはこの手順を繰り返し、土地を購入し、購入した土地に建物を建設し、所有している建物から収入を得て、その収入を元に勝利ポイントを獲得します。
なるべく有利な土地を獲得し、高収入を得ることが、勝利に近づく要となります。

ただし、単にお金を稼ぐだけでは勝利はつかめません。最終的には現金を勝利ポイントへと変えていく必要があります。
終盤には、現金にも余裕ができてくると、この勝利ポイント購入のマスでの決闘が熱くなります。
負けているプレイヤーは、是非とも勝利ポイントを購入したい、勝っているプレイヤーは、それを阻止する為に必至になる。

最後の最後で、カウボーイたちの配置とダイスのひと振りが妙に熱くなるゲームです。

お勧めゲームのお求めはこちらから

Popularity: 3% [?]