Not quick a Nine

納得いかない!!

日本対カメルーン戦勝利おめでとう

日本勝ちましたねぇ。
本当に奇跡のような勝利だと思います。

メディアは本田の活躍ばかりを賞賛していますが、サッカーは11人で戦うスポーツですから、本田だけが良かった訳じゃないですよねぇ。

本田も良かったとは思いますが、私としては両サイドのフォワードの頑張りも素晴らしかったと思います。
特に右サイドの松井は素晴らしい。
今まで幾度と無く代表戦に呼ばれていながら、彼らしい起用がありませんでしたが、ようやく松井の良さを生かせた一戦だったのではないでしょうか。

彼が右サイドで巧みにボールをキープすることで、相手ディフェンダーの守備が乱れ、他のフォワードがフリーになるというシーンが何度も見られました。
その一つが、あの本田のゴールに繋がった訳ですね。

カメルーンのディフェンダーはボールウォッチャーになりやすいという弱点と上手い具合に合わさって、良い感じの攻撃が出来ていました。

そしてディフェンス面ではなんと言っても長友でしょう。
完全にエトーの動きを封じ込めていました。
エトー無しでボールをゴール前に放り込むだけのサッカーだと、日本ディフェンダーのミスを待つばかりとなり、カメルーンの特色が失われてしまいます。

また、特に動きの悪かった選手がいなかった事も、大きな勝因だとおもいます。
ワールドカップ前の練習試合では、見るからに動きの悪い選手がいましたが、今回はそう言った選手が居ませんでした。全ての選手が自分のすべきことを粛々と行う事で、守備を安定させ、さらに両サイドのフォワードがイレギュラーなプレイをする事で、相手ディフェンダーを惑わせるという、効果的なゲームが展開出来たこと、それが今回の奇跡的勝利につながったのではないでしょうか。

次の対戦相手であるオランダは、カメルーン以上に強豪ですから、今回のゲームを下地に、なんとか踏ん張ってもらいたいと思います。

Popularity: 1% [?]