Not quick a Nine

納得いかない!!

Googleが今度はカレンダーを

Googleが今度はカレンダーを提供するらしい。カレンダーといってもいわゆるPIM。†1

その名もずばりGoogle Calendar

GoogleCalendar.JPG

早速テストしてみた。デザイン、インターフェース共に良い線行っているけど、もうちょっと……ていうかイマイチ。

私はがんすけ2ってやつをもうかなり長い間使っているんだけども、未だにこいつより使いやすいスケジュール管理ソフトが見つからないでいる。

恐らくPIMソフトなんて、使う人それぞれで使いやすいソフトも違ったりだろうから、ここであ~だこ~だ言っても、どうにもならないかもしれないけど。私は工場の機械の使用状況と進捗状況を管理するのがメインだから、それぞれの製品を一つのプロジェクトに見立てて、ガントチャートを作成している。

たとえば

材料の購入-旋盤加工-マシニング-寸法検査-納入

てな感じの行程が、工場内で何種類も平行処理されていく訳だから、それぞれの機械がかぶらないように作業をしていかないと、行程が滞ってしまうわけ。工場内の機械の稼働率がそのまま会社の業績にひびいてくるから、こいつをいかに効率良く正確に把握しているかが常に問われる。

それで、がんすけ2が今のところ一番使いやすかったりするんだよね。適度に簡単で特に凄い機能は無いけど、それなりに細かい指示も出来ると。

じゃあGoogleCalendarはどうなのよ?っていうと、今のところ業務に使うには、ちと辛いかなぁ。

理由として

チャートの期間変更が直感的じゃない。
コレがスムーズに出来ないと、時間が掛かって仕方がない。常に飛び込みの仕事が入る都合上、チャートの移動は勿論、期間の伸縮も自在に出来ないと困る。
チャートが日毎、時間毎が独立している。
これが結構致命的。このソフト、複数日にまたがるチャートと、その日内で終わってしまうチャートが別れて管理されていて、シームレスになっていない。だから1日半とかの管理がまったく駄目だったりする。(もしかしたら説明を読み切っていないだけの可能性あり)
チャート表示が貧弱
チャートを表示させる際に、チャートを表示させる本数が4本程度に限られてしまっている。このチャートを細くして、倍の数表示させたり、もっと多く表示させないと、多くのプロジェクトは管理できない。(まあ、無料のソフトにそこまで要求するのは酷だけど)

ということで、まだまだこれじゃ仕事で使えないんだよなぁ。

ただ、どんなところでもネットが使える環境なら、予定表を見る事が出来るっていうのは、凄い魅力で、しかも色んな人と予定表を共有も出来るらしく、ちょっとしたサイボーズっぽい事も可能になっていたりする。

あと、もうちょっと使い勝手が良くなれば良いのになぁ……。ということで、今後にかなり期待。

とはいえ、個人で使う分には、結構イケてると思うので、参考になれば幸い。

Popularity: 7% [?]