Not quick a Nine

納得いかない!!

サンダーバードもうすぐ公開

サンダーバード映画サンダーバードがもうすぐ公開になります。
小さいころに何気なく見ていた、あの番組の実写版だそうです。

でもね。。。サンダーバードってもともと実写じゃなかった?

まあ、人形だけど……でも実写だったよね。

そんなことを思うのは私だけなのだろうか??

映画サンダーバード公式HPでは国際救助隊を急遽募集しているそうです。
なんでも応募するとインターナショナル・レスキュー隊員証が送られてくるそうだ。

なんだ昔の小学館とかの雑誌でも、こんなおまけがあったような、懐かしい企画だよなぁ。

ちょっと忘れたころにポストに入っていたりする懸賞が、すごく嬉しかったなぁ。

ランキングに参加しています。
何位になったかな?

Popularity: 5% [?]

久々のオフ会

昨日、久々にネット友達3人でオフ会をした。

本当は帰ってきてすぐにブログ更新だぁ!!とか意気込んで帰ってきたけども、いつの間にか寝ちゃったらしい。

この仲間は、初代Diabloの時からのお友達で、もう随分と長いおつきあいになる。

いつもなら、ゲームの話で盛り上がったりするのだけども、最近ハマっているゲームが無く、最先端ITのお話などで盛り上がる。そこで得た情報は、また徹底調査した後に、私のやる気があればエントリーさせていただくとして。

なんといっても今回の目玉は、映画のチケット争奪戦。

賞品はスチームボーイ2枚、海猿2枚、デイアフタートゥモローなぜか1枚

タイトルは3で割り切れても、枚数が割り切れない。

ルールは、じゃんけんをして、買った人が1枚取る。これの繰り返し。2枚取った人はそこで終了。
従って、同タイトルをペアで獲得するには、2回連続でじゃんけんに勝利する必要があるってことだ。

さて、第1戦・・・私の勝ち\(^_^)/ 当然スチームボーイだ。

緊張の第2戦・・・
(さらに…)

Popularity: 3% [?]

お客さんが来てるんだからって……(寝言)

新しい機械を入れて以来、忙しくてうれしい悲鳴を上げている。はじめは、動かす仕事が入るだろうか??とか不安におもったが、そんな不安はどこ吹く風、すでに8月20日締めまで、仕事がいっぱいの状態。

さて、そんななか、寝るのも当然遅いわけで、私が布団に入るころには、女房と子供二人はすでに夢の中である。

3本並んだ「川」の字(いや、どちらかというと「シ」の字かも)の隙間を探して、女房と息子の間に割って入り込む。

そして、女房に寄りかかってTVを見ていると……
(さらに…)

Popularity: 3% [?]

環境観測衛星みどり2は設計ミス

みどり山陰中央新報:FLASH24:社会・科学より

昨年10月、通信途絶で運用を断念した環境観測技術衛星「みどり2」の故障原因を、「太陽電池パネルと本体の接続部で電線の束がショートした」としていたが、どうやら最終報告では、単なる設計ミスだったことが判明した。

報告書は、太陽電池パネルからの電力線の束が損傷し、切断かショートしたため電力が低下したと分析。この束は、温度上昇を約140度まで見込み、許容温度を200度として設計されたが、最新のデータで再計算した結果、温度は230度を超えたと分かった。

これを読むと、設計者は電力線が熱くなるという、根本的な常識を知らなかったらしい、これは驚くべき事実だ。

普段家庭で使うような家電でさえ、コードが熱くなったりということは頻繁にあるのに、その許容温度を200度という、低温に設定するとは・・・いやはやあきれる。

しかも宇宙環境という過酷な条件で使用することを考えれば、400度、500度という温度でも大丈夫なように、ハーネスを作るのが常識だと思うのだが・・・・・・。

こんなことをやっているから、日本のロケットはダメなんだよなぁ。

Popularity: 4% [?]

蚊がやばいぞ

蚊最近、蚊についてのニュースがおおい。

どうやら、蚊に刺されるとやばいらしい。

山陰中央新報:FLASH24:社会・科学の記事によると、

【ワシントン19日共同】体にとまった蚊はぴしゃりとたたくより振り払う方が賢明かも-。米アルバート・アインシュタイン医大の医師らがこのほど、足にとまった蚊をつぶした際に、蚊の病原体が体内に入って死亡した患者の例を米医学誌に報告、注意を呼び掛けた。

と報じている。

しかし、これまで人類は蚊を「ぴしゃ!!」とやり続けてきたわけで、ここにきて、たった一人がお亡くなりになった程度で、「ぴしゃ!!」の快感を手放すことは出来ないだろうな。

しかし、さらに蚊による恐怖に追い打ちを掛けるニュースが asahi.com : サイエンスで報じられた。
Asahi.comによると

米国で02、03年と続けて200人以上の死者を出した西ナイル熱が、この夏は米西海岸で大流行の兆しを見せている。日本との直行便も多く、厚生労働省などでは警戒を強めている。「ウイルスが侵入してくれば封じ込めは難しい」と専門家が語る一方、流行予防策の柱となる蚊やボウフラの駆除については、ほとんどの自治体で準備ができていない状態だ。

としている。

西ナイル熱は人から人には感染せず、現地で感染した人がウイルスを持ち込んだ場合にウイルスが広まる可能性は低い。新型肺炎SARSのように患者を隔離する必要も生じない。そのため、駆逐は容易だ。
しかし、ウイルスを持った蚊が航空機や船で運ばれて来た場合には、状況は一変する。
蚊の繁殖力は想像以上で、蚊を駆逐するというのは、現実問題不可能に近い。
もし国内で感染が広まれば、ワクチンがない状況下では、蚊やボウフラの発生を防ぎ、蚊に刺されないよう気を付ける以外、感染から身を守る手段はない。

すでに厚生労働省は駆除対策に乗り出しているとのことだが、現在、蚊やボウフラの駆除対策をしている自治体は少数だという。今後の自治体への指導を厚生労働省には急いで頂きたいとともに、蚊をシャットアウトする方法を各自用意すべきだろう。

今はほとんど使われることがなくなった蚊帳だが、もしかしたら、この西ナイル熱の一件で、蚊帳が馬鹿売れするかもしれない。

Popularity: 4% [?]

息子とJrサッカーに行ってきました

息子がサッカーしたいというので、ちょっと前からサッカーのJrクラブに体験入団させてもらっています。

昨日はバービーリーグというリーグ戦があるというので、うちのK君も是非と呼ばれて行ってきました。

本人は試合ともなると、あまり乗る気ではないらしく、うだうだ言っていましたが、まずは体験すべしってことで、半ば強制参加です。

それにしても、呼ばれるほど上手くないのになぁと思っていたら、行ってみて分かりました。
1年生、人数が少ないんです(^^ゞ

それでも、なぜかうちのK君は8番なんか付けさせてもらえるVIP待遇で、初戦からフォワード扱い。
まあ、でもディフェンダーよりも荷が軽いかもしれない。

合計4試合ほどしたのかな? 途中仕事で抜けながらだったので、曖昧ですが、最終的には全勝その日トップの成績で終わったようです。

K君はなんと3得点の活躍。(まじで驚きです)
普段からシュート練習とかしていたのが、良かったねぇ。

これを弾みにして、少しゲームから離れてもらえればなぁと思います。

おかげで、家族全員疲れちゃって、今朝のラジオ体操を寝過ごしてしまいました。あ~あ、皆勤賞をいきなり逃してしまったよ。

応援はこちら!
人気blogランキング   週間ブログ王

Popularity: 4% [?]

電源みっけた!

前のエントリのコメントで、電源を変えた方が……というご指摘があったので、探してみたら、電源ありました。

余っていたというか、もう捨てようと思っていた、Gatewayのケース(2000じゃないっすよ)に一つ付いていました。

こいつを一つ拝借して、大きさが合わないけど、ねじを無理矢理付けて、固定。

恐る恐る電源を入れてみると、すんなりと電源を入れられました。

やっぱり犯人は電源だったんだねぇ。

電源だけは良いのを使いたいよなぁ。

Popularity: 3% [?]

HDDがPIOモードになっちまって……

昨日、うちの奥さまから職場へ、「パソコンがおかしいよぉ」と電話があった。

なんだなんだ?と見に行ってみると、見事にハングアップ。

しかも立ち上がらない。

どうも前々から電源周りがおかしいらしく、一度電源を落とすと、しばらく立ち上がらない病になっている。

仕方が無いので、職場へもって行き、直すことに。
コンプレッサーで埃を取るなど、いろんな処置を施し、ようやく電源が入るようになる。

が、動作がえらく遅い。

どうもHDDがPIOモードで動いているようなので、HDDをスキャンディスクにかけ、そのまま朝まで待つ。

今朝スキャンディスクが終わったマシンを見てみるが、やはりPIOモードは変わらず。

そこで強制的に変える方法をWebで探すと、
(さらに…)

Popularity: 4% [?]

男と女って・・・

うちの愛娘Aちゃん(2歳)はなぜか裸で遊ぶのが大好き。

ある日、横になっている息子K君(1年生)の上を、Aちゃんが飛び越えて遊んでいたそうな。

すると、K君が血相を変えて飛んできて、こういったそうです。
(さらに…)

Popularity: 3% [?]

もう忙しすぎ・・・(:_;)

もうね、忙しすぎ。
ネタがあっても書けない状態

とりあえず、なにも更新も無いと嫌なので

Popularity: 3% [?]