Not quick a Nine

納得いかない!!

笑ったり泣いたり

昨日、夜中に目が覚めてしまい、ちょろっとネットをチェックするつもりで、パソコンを起動したのがいけなかった……。
朝方までサーフィンしてしまい、結局寝たのは「めざにゅ~」が始まってから……orz

その中で見つけたネタより。

ザイーガ:【MOVIE】超怖がりな人がバイオハザードをプレイした場合

これ、めちゃくちゃ恐がりな人がぎゃ~ぎゃ~言いながらバイオハザードをプレイしてます(^。^)
みんなが寝ている中、一人でパソコン画面見つつ大爆笑。

当然「うるさい!!」と嫁さんに怒られましたが……。 もう面白すぎ。

まあ、分る気もしますね。私もバイオハザードは駄目。
後ろが怖くて怖くて……。自由自在に視点を変えられないと、いてもたってもいられないもの。

で、次

2ちゃんねる観測衛星:ありがとう、お父さん

ゲラゲラ笑った後に、これはキツイ(T_T)
最後までどんなオチが?と思って読み進めると、なんとも良いお話で……。

深夜ということと、先ほどの大笑いとのギャップで、泣ける泣ける。

一人ノートパソコンを抱えて、泣くのでした。

ということで、みんなもこれ読んで、泣け泣け。

Popularity: 5% [?]

ボツネタの救済

今日は没ネタのお話。

ブログをやっていると、日頃から多方面へアンテナを立てまくって生活してますよね。

ただ、結構ネタにしたいことはいっぱいあるにもかかわらず、実際エントリしていないネタというのが、かなりあったりします。
それは、時間の制約だったりとか、はたまた、書き始めてみると、大してネタにするほどのもなじゃないな……(-。-)  とか思ってやめちゃったりと。

そんなボツネタ達の存在を少しでも救済する目的で、「気になるネタ帳」なるものを作っておく事にしました。

日常生活で起きたネタは無理にしても、ネットサーフィン中に見つけた、「お!」っと思う事を気軽にブックマークしておいて、後にネタにするかもね~~てな感じで保存しておく場所。

ま、単純にはてなブックマークなんですけどね(^_^;)

気になるネタを一般公開しておく事で、もしかしたら、これを見た誰かが、エントリのネタにしてくれるかも?という期待もあり~の、こいつを見れば、「ああ、こいつはつまんね~もんに感心あるんだねぇ」なんて思ってもらい~のと、色々活用法はありそう。

てことで、設置することに決定。サイドバーに作っときました。

ネタ帳を見て、エントリ思いついたぜ!なんてのがあったら、是非エントリ内にうちへのリンクでも張って置いてもらえば、後で気が付くと思うんで、よろしくん。

 


関連記事:

Popularity: 4% [?]

Freshreaderを導入

RSSリーダー:フレッシュリーダー
サーバー型 RSS リーダー – フレッシュリーダーてなもんを導入したりする。

今まではBloglines一本槍だったんだけども、 肝心な時にレンチを持ったおじさんが出てきて、つかえね~なんて事がしばしばあったり。

んで、たまたま目にしたのがサーバ型RSSリーダーという訳。う~ん、ナイスタイミング!

サーバ型ということで、自分のサーバにインストールして使う仕様。

 「え!? インストールってどうやんのさ?」なんて不安があったりしたけども、直接 FTP インストールなんてのがあって、ホスト名やログインID、パスワードなんかを入力して、GO!!とやると、勝手にインストールしてくれちゃって、終わった頃にメールでお知らせしてくれる。

思わず「いれてないっすよ……(^。^)b」(小力風) と言いたくなる。

後は、インストールされた所へアクセスするだけで、便利にRSSリーダーが使えるようになっちゃう。お~べり~ないす!

(さらに…)

Popularity: 4% [?]

カメとモーツァルト

インドのカルカッタ動物園で、飼われていたアルダブラゾウガメ、アッドワイタが亡くなったそう。

なんでもこのカメさんの年齢は250歳!!\(◎o◎)/!

カメは長生きとは言うけれど、アルダブラゾウガメの平均寿命は100歳だと言うから、なんと2倍以上の長生きをしたことになる。

このカメ、18世紀イギリス軍のロバートクライブという偉い軍人さんのペットだったそうで、それを引き取って、この動物園で長い間飼われてい たということだ。

今年が2006年だから、2006-250=1756年

1756年で検索をかけると、この年に誕生した人というと

1756年1月27日 – ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、音楽家(+ 1791年)

\(◎o◎)/!

mozart

モーツァルト?! え、、、あのモーツァルトはそんなに最近の人でしたっけ?

となると、ハイドン、ベートーベンなんかと同じ時期の作曲家だよね。
なんかすげ~。単純にすげ~。
モーツァルトと同い年のカメさん……。

きっとこのカメさんは、近代音楽の歴史を、静かに見届けてきたんだろうね。
ロマンチックっていうか、歴史を感じるよなぁ。

ということは、今年は「モーツァルト生誕250周年」なんですねぇ。
きっとあちこちで、それらしい企画とかイベントがあるんでしょうね。

Popularity: 3% [?]

PSEなし中古品販売を事実上容認

やった、教授がやってくれました。
先日もっと運動しようよ!っていっていた矢先に、記者会見を開き、先ほど「PSEなし中古品販売を事実上容認」というニュースが報道されました。

ITmedia News:PSEなし中古品販売を事実上容認

これで、ひとまずはPSE法保留という形になりました。
あとは、きっちりと議論して、正しい方向に持って行ければOK。

さすがにこれだけの世論を敵に回すのは怖かったんでしょうかねぇ。

何はともあれ、ありがとうございましたm(__)m>坂本教授

Popularity: 4% [?]

ダイナミックパブリッシングにしてみました。

KOuさんにどうなのよ?と言われていましたが、早速人柱になるべく、ダイナミックパブリッシングに挑戦してみました。

参考にしたのは
HINAGATA:ダイナミック・パブリッシング導入法

まあ、コテコテですね(^^ゞ

うちはロリポップなので、説明通りにこなせば、万事OKでした。

途中mt-config.cgiのパーミッションがあってね~ぜ!!!なんていうエラーが私を驚かせてくれましたが、パーミッションを604にすることで解決(^。^)v

特にプラグインを使っている訳でもないんで、至って順調と思われ……。

今後何事もありませんよ~に (-人-)なむ~

Popularity: 4% [?]

SeesaaからMTへのインポートを諦め

Seesaa時代の過去記事の中でも、結構力を入れて書いたものもあったりして、こりゃ捨てきれないなぁって思いから、いっそのことSeesaaから過去記事を全部インポートしちまおう!と思い立ったのが昨日。

なんどやっても途中で止まっちゃって駄目(T_T)

まあ、止まっちゃったらファイルをカットして、再度インポートすればOKなんだけどね。
私の場合は、止まった場所が悪かったのか、途中でデータベースのつじつまが合わなくなったりして、MTになってからのコメント、トラバが全部なくなっちゃったりで、もう悲惨(T_T)

慌てて記事を総削除して、バックアップしてあった記事をインポートして、最初の状態に戻しちゃいました。

テストブログを作って、インポートのテストをしてみると、なんとかうまく行くらしい……。けどや~めた!\(~o~)/
なぜかっていうと、再構築にべらぼうな時間が掛かっちゃうのが分ったから。

こりゃ、ダイナミックパブリッシングを導入してからじゃないと辛いと思ったりする。
ただ、まだダイナミックは一般的じゃないらしく、デメリットもあるっぽいから、もうちょいこなれてきたら、導入するとする。
んで、データベースのバックアップはこまめに取っておいた方が良さげってのも、今回学んだ。

インポートが止まっちゃう原因がデータベースのせいかな?とも思って、mySQLに変えたりしたんだけど、それでも止まっちゃうから、どうやらCGIがタイムアウトになっているんだろうなぁ。

てことで、必要に応じて、Seesaaから記事を抽出して、インポート&フューチャーしていく事にしたです。
密かにフューチャーした過去記事なんかは、サイドバーにでも表示するようにしたいと思ったりするけど、それはまたいつかってことで(-。-)

Popularity: 6% [?]

マックのドライブスルーといえば……

KOuさんのところで、マックのお話がでていたので、触発されて。

マックのドライブスルーといえば……
家族そろって週一くらいの高頻度で利用してますが、5割以上の確率でミスをしてくれます。

ポテトがない、ドリンクがない、ストローないってのはざら。
下手をすると、メインのバーガーがね~だろ!ってのもある。

ただ、うちら家族としては、食料が入っていないならまだしもハッピーセットのオマケが入っていない!なんて事が、結構あったりするわけですよ。

ハッピーセットのオマケが入っていないってのは、子供にとってはメインディッシュがないって事だから、大変な事態なわけですよ。
しかもドライブスルーだから、それに気づいた時には、お店から遙か遠くに来ている事が多いわけで、「なんだよ! こっから戻れってか!?」とか文句言いながらも、子供の楽しみを奪うのも嫌なので、イライラしながらも渋々戻ったりする訳ですよ。

もう、全然ハッピーじゃない。アンハッピーセット(-。-)

ということで、電話注文OKなモスバーガーのが、高評価だったりする。

Popularity: 5% [?]

PSE法、一部改正って……

先日PSE法を一部改正したってのが、ちらっと報道されてた。
一部の家電やビンテージ物の楽器などは除外ということだけども。

各方面の音楽家や著名人が大々的に署名活動をしたってことで、世論の動きを恐れて、あわてて動いたものかと思う。
これでひとまずは世論が「よかったんじゃん?」みたいな感じになって、めでたしめでたしみたいな……。

ちょ……そりゃおかしいでしょ? PSE法がおかしいのは、そこじゃないでしょ。
いいの?リサイクルショップとかが騒いでたでしょ?
あの、ちょっとして改正だけで、事は収まっちゃう内容なんだろうか?

マスコミはおかしいことを徹底的に追求してほしいんだけどなぁ。
なんであんな中途半端な報道で終わっちゃうんだろうか……。

なんか、「ヴィンテージ楽器は守られてよかったですね」みたいな世間の反応...
まずいよ、これじゃ~~.
全国の中古店の人たちは救われないし、日本中がまだ充分使える家電とかのゴミの山になっちゃう!
「もったいない」の精神に反してる!
根本的にPSE法はまちがってるんだから、法律改正までいかないと.
ひっかかり

な~んてことを教授もいっているわけだし、ここはもっと署名を続行して、改正していってほしいと思う。

そもそも、目指している方向が間違っているでしょ?古いものも、まだ使えるものは、修理して使っていきましょうよ。そうやって地球のゴミや温暖化を防いでいきましょうよっていうのが、未来を目指すべき方向だと思うんだけどね。

誰か、こういうのをどうにかしよう!っていう議員はいないのかねぇ。
あほなメール疑惑がどうのとか、Winnyがどうのとかやっている場合じゃぁないと思うよ。

Popularity: 4% [?]

モスバーガーが宅配サービスを始めるらしい

いつものようにRSSリーダーで、ブログをだら~~~と流し読みしていると

モスバーガーが宅配を本格展開、4月から300店で : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

てな記事を発見\(・o・)/

個人的に、いろいろなファーストフードの中でも、モスバーガーが一番!と思っているんで、こんなサービスが出来たら、ますますモスバーガーの利用率が高まるってもんですってば。

といっても、うちには子供がいるので、人気No.1は、やっぱりマクドナルドなんだよね。なんといってもハッピーセットが強い。なんてことないオマケなんだけど、そのオマケ欲しさで、子供はマックに釘付けなわけだ。
なもんだから、「今日は面倒だから、マックで」みたいなパターンが圧倒的に多いのも確か。

そんな中で、10回に1回くらいの割合で、「たまにはモスバーガーで……」というお父さんの要望が通ったりするわけだぁね。

んで、モスバーガーって、電話でも注文できたりする。出かける10分くらい前に電話注文しておいて、しばらく時間が経ってから、おもむろに車で出かけて、お店に行くとすぐに品物を受け取れるっていう、システム。
しかも、モスバーガーがすげ~~!って思うのは、電話注文した場合だけ「お電話代です」って10円を専用の10円玉袋に入れて、返してくれるんだよね。もう、最初に貰った時なんか、たった10円だけど、返して貰ったという充実感と意外性に、なんてサービスの良い企業なんだって思ったよねぇ。

そんなわけで、未だにモスバーガーは、我がファーストフード店No.1の地位を保ち続けている次第。

早く近くの店舗でも実施されないかと、今から楽しみだったりする。

Popularity: 6% [?]