Not quick a Nine

納得いかない!!

サバメシが今熱いらしい

yakisaba.jpg

今朝、こんな記事を発見。

各地のイベントで引っ張りだこ、「サバメシ」が静かなブーム。 Narinari.com

ほほ~~、焼き鯖寿司の次は、サバメシねぇ。いいねぇ、焼き鯖寿司旨いよねぇ。

鯖寿司好きの私は、ろくに記事も読まずにページの横にあった「国際サバメシ研究会2006 ~入り口~」のリンクをたどってみた。

(さらに…)

Popularity: 4% [?]

日テレ24時間テレビ

しばらく仕事に追われているうちに、どうやら24時間テレビなんてもんがあったらしいね。みなさんはご覧になりましたか?

私はいつからだったでしょうか、この番組は偽善番組だって思ってからは見なくなってしまいました。見ていないので当然分かりませんが、今って欽ちゃんは出てないんでしょうか??

私が見ていた頃はまだ小学生で、欽ちゃんが司会だった記憶がありますねぇ。んで、番組の最中ず~っと少年少女が自分の貯めた小銭の入った瓶を渡すのにステージ前に並んでる訳ですよ。あのころは確かペットボトルより瓶とかのが多かった気がしますねぇ。その小瓶をもらいながら、欽ちゃんが「ありがと~~」って言いながら泣いていたのを覚えています。

そして、翌日学校に行けば、「~~君と~~ちゃんが24時間テレビに行ったんだってぇ」なんて話題を聞きつつ、「僕も欽ちゃんに貯金を渡したいなぁ」なんて子供ながらに思ったもんですよ。

あの頃は私も汚れを知らなかったというかなんというか……。

(さらに…)

Popularity: 11% [?]

個人批判ってどうなの?

私が巡回しているブログの中に、ちょっぴり政治色の強いものがあるんですが、そこに最近安倍晋三 – トラックバック・ピープルのリンクが張られています。
ま、それだけなら、安倍さんを応援してるんだねぇって思うんですが、「安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参加しよう。」なんて所に同時にリンクが張られているので、あぁ、反対派なのねんって直ぐに分ったりする。

でも、これってどうなの?って思うんですよ。
このAbEndってトラバ、つまみつまみ読んでみると、殆どのエントリが安倍さんの批判で埋め尽くされています。

始めに断っておきますが、私は安倍氏を推しているわけでもないし、ファンでもありませんよ。
アンチ安倍さんって居ても良いと思うし、当然誰でも公人ならば世に晒されているわけで、ファンもアンチも居るわけですよね。タダ、アンチだけのトラックバックピープルを作るってのはどうなの?って思っちゃうんですよ。どうせ作るなら、自分の好きな政治家を応援するトラックバックピープルを作れば良いと思う。政治批評のトラックバックピープルを作れば良いと思う。

このAbEndってのは、政治批評じゃぁないですよね、どう考えても、安倍氏個人を攻撃しているわけで、その目的はなに?って事です。もし安倍氏を落選させたいのであれば、彼の選挙区へ行って、演説なりなんなりをしないと、直接的には効果が無いわけですよ。さらに言うなら、比例代表もあるから自民党与党から政権交代させるべく運動をしなきゃ意味が無い気がする。
そりゃぁこのAbEndってキャンペーンが大きなムーブメントになって、世論が政権交代を呼ぶって事はあり得るかも知れないけど……。

ま、気分悪けりゃ読まなきゃ良いって話しなんだけどさ。
ちと気分が悪かったもんで、問題提起してみた。

Popularity: 4% [?]

猫殺し作家、各新聞社が注目

konekokoneko.jpg

今度は猫殺しの作家の件が、読売新聞の社会面に「坂東眞砂子さん「子猫殺し」コラム、掲載紙に抗議殺到」という形で取り上げられていた。
>>
坂東さんは、仏領タヒチ島在住。日本の動物愛護法では、猫などの愛護動物をみだりに殺したり、傷つけたりすると、1年以下の懲役か100万円以下の罰金となる。環境省の動物愛護管理室は「(坂東さんが)海外居住のため、日本の法律の適用外」としているが、フランスの刑法でも、悪質な動物虐待については拘禁刑や罰金刑を定めている。

 坂東さんは日経新聞を通じ、「動物にとって生きるとはなにか、という姿勢から、私の考えを表明しました。それは人間の生、豊穣(ほうじょう)性にも通じることであり、生きる意味が不明になりつつある現代社会にとって、大きな問題だと考えているからです」とコメント。日経新聞では「個々の原稿の内容は、原則として筆者の自主性を尊重している」としている。
<< どうやら、日本では完全に犯罪になるそうですね、さらにフランスでも悪質であれば、捕まるんだそうで。生まれた子猫を片っ端から投げ捨てていれば、悪質も良いところなので、事実確認ができる状態なら、捕まってしまう可能性もありますねぇ。 ネット上はもとより、各新聞社も注目していて、動物愛護協会も動き始めているので、タダでは済まないといった状況。 それにしても、この読売の記事にあるコメントですが、言っている事自体は分かるけども、それと例のコラムとどう関連づけたら良いのかさっぱり分からない。あのコラムに対して抗議があり、そのコメントというには、あまりにも訳の分からない内容。私がインタビューをしていたら、「で・・・??」とその先を催促してしまうだろうな。 日経新聞側も、原則自主性を尊重とか言っているけども、ここまで酷いコラムは原則の領域を超えてしまっているとは考えなかったんだろうか?日経新聞も今回の対応次第では、評判を落とす事になるかも知れないね。 つ~ことで、もうこの話題は、お腹いっぱいだぁね。 あ、、、でもまだTVであまり取り上げられないのは、なにか理由があってでしょうか?

Popularity: 4% [?]

乳児虐待事件

またまた許せないお話ですよ。なんかこんなのばっかしだね。

[乳児虐待父親再逮捕 殺人未遂容疑 手当狙い連れ戻す? 福岡県警] / 社会 / 西日本新聞

虐待も十分許せない事なんだけども、それよりもさらに許せないのが、金目当てだったと言うのに驚いたね。子育てに悩んでノイローゼになり、その結果の虐待というのなら、まだ話しは分るし救いようがあると思うけど、これはそうじゃない。障害児の家庭に支給される手当が目当てだというから、救いようがない。しかも5人逮捕されていると言う事は、家族ぐるみで計画していたと言う事になる……、せめて母親は絡んでいて欲しくなかった。

ワイドショーでは容疑者の近所でインタビューをしていたけど、暴力団関係という事で、誰一人として細かい事を答えてくれない。それほど近所では有名な存在だったって事だろうね。
それにしても、こういう非人間的な事をする奴らには、子供と同じ目に遭わせてあげれば良いんだよ。それだって刑罰としちゃぁ軽すぎるね。この子供は足の指が壊死しちゃって、この先まともに歩けないという話だもの、この子供の行く末を考えると、やけどさせた位じゃ軽すぎるね。

それにしても惨い話しだよ。こんな酷い事をされても、この子はどうひっくり返ったってコイツらの子供だもんな。お父さんお母さんに甘えたい時だってあるだろうに……(T_T)

この惨さに見合う刑罰なんて、たぶんこの世には無いと思う。いや、あの世にも無いかも知れないな。

私も1歳の子供がいる、横を見ればスヤスヤと幸せそうに眠る我が子。そんな可愛い姿を見て、なぜ熱湯に漬けるなんて事ができるんだろう……。

こういう事件は本当に涙が出るほど腹が立つね。

Popularity: 7% [?]

猫殺し作家って……許せないんですが

いつも読まないきっこのブログを読んでいたら、あまりの活字の多さに気持ち悪くなっちゃっいました(^^ゞ

みなさん、あんなぎっしりと詰まった文字を読んでいて、よく気持ち悪くなりませんねぇ……。

きっこさんには、是非もっと行間を空けて頂くというか、簡素にまとめてもらえると嬉しい今日この頃。

そんなんで、いつもの巡回ルートにもどってなんでかフラメンコなんぞを読んでいたら、子猫を崖から投げ落とす、おそろしい女流作家のお話があった。これがまたひどいお話で、おろちょんもまっとうなオチしか思いつかなかったようで、珍しく真面目なお話にまとまっていたりした。衝撃的な話過ぎて、オチが見つからないあたり、おろちょんも乙女だなぁと再認識してみたり(^^ゞ

んでんで、この記事の元はなんなのよ?とリンクをたどってみると、きっこのブログ: 猫殺し作家の屁理屈だったりした(-。-) 何かの呪いですか?

で、まぁ、衝撃的なのはこの内容なわけですよ。自己流で説明するのも面倒なので、ちょいと引用しますが、

こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。

 家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、そこに放り投げるのである。タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。草ぼうぼうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、野鼠などの死骸がころころしている。子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。自然に還るだけだ。

(中略)

飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。しかし、それは飼い主の都合でもある。子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。私は、これに異を唱えるものではない。

 ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。

と……随分と省略しちゃいましたが。ここだけ読んでも酷い話だけど、きっこさんの所に全部書いてあるから、読んでもらうと、よりいっそう酷さが増して良い……っていうか悪いっていうか。

(さらに…)

Popularity: 5% [?]

デスクトップの進化

ひろぶろ経由、デスクトップの進化を紹介するサイト。

懐かしいデスクトップがずら~っと並んでいます。

一番最初から知っているんですが……(´ヘ`;)

やはりMachintoshは衝撃的でしたね。意味もなく絵を描いてみたりしたもんです。

ていうか、もっと前のDOSからやっている訳で、その間に出現したOS2とか、OS9とかその他諸々、色んなOSを触ってきたもんだなぁと……、ここでまた歳を感じるんだな(-。-) 最近こんなことが多い。

それにしても、最近のデスクトップは綺麗になったなぁ。

Popularity: 3% [?]

「過去最強?」Wiiの強力な27タイトルロンチラインナップ

こんな情報を発見。
「過去最強?」強力な27タイトルロンチラインナップ―米国 – Nintendo iNSIDE

さすがというか、打倒Sonyに向けて、任天堂が着実に進めている感じですね。将棋で歩がじわりじわりと敵陣に近づいてきているという印象です。

まぁ、今回はこれはこれで、凄いねぇという話で終わりなんですが、このニュースの中に「ロンチ」って言葉が出てくるんですよ。 この「ロンチ」って言葉、私は初耳だったんですが、ネットで探してみると、随分と浸透している言葉らしくて、かなり日常的に使われている模様。
(さらに…)

Popularity: 7% [?]

キャプテンEO

jackson.jpg

私が東京ディズニーランドに行くと、必ず入っていたアトラクションがマイケルジャクソン出演の、キャプテンEOでした。
なぜか知りませんが今は無くなってしまいました、大人の事情でもあったのでしょうか。
無くなってしまい、非常に残念で、DVDでも出たらきっと買っちゃうのになぁと思っていました。

ジョージルーカス制作、フランシス・コッポラ監督、偏光グラスを使用した3D映像で、東京ディズニーランドでしか公開していなかったこの作品は、マイケルジャクソンの作品の中でも、最高傑作といって良いと思います。
(さらに…)

Popularity: 6% [?]

まさかの首都圏で大規模停電

s-souden.jpg

まず停電なんて無いだろうと思っていた東京で、なんと!大規模停電が起きました。

14日午前7時40分ごろ、東京都内や千葉、神奈川両県で100万世帯を超える広範囲な停電が発生し、東京メトロなど複数の路線で一時運行ができなくなった。

 東京電力によると、停電しているとみられるのは東京都の大田区、世田谷区、江東区と千葉県浦安市の約80万世帯。川崎市北部と横浜市青葉、緑両区の約22万3千世帯。

CHUNICHI WEB PRESSより

一応我が家は大田区なんですが、停電にはならず無事でした。

のほほんとWebなどを見ていたら、嫁さんから言われて気づいたんですが、聞いたときは一瞬テロの文字が頭に浮かびましたねぇ。

どうやら、原因は旧江戸川を横断する高圧送電線にクレーン船が接触して、送電線を破損した事だそうです。幸い送電線にはバックアップラインがあり、そちらに切り替える事で、復旧までの時間が短時間で済んだようです。

ただ、ほとんどが復旧した現在でも、ゆりかもめだけは動かないようです。何かあると毎回思うんですが、ゆりかもめはちと弱すぎと違いますかね、何かがあるたびに、動かないで復旧が遅れている気がします。やはり無人運転というのは、いろいろとシステム的に難しいのかも知れないですねぇ。

しかし、たった2本の送電線が傷ついただけで、東京の主要部分のほとんどが停電してしまうっていう事実に驚きました。もしこれをテロに利用されたらと思うと……。

東京は何てひ弱都市なんでしょうね。

送電線を破損したクレーン船の責任追及もどの程度のものか、非常に興味のあるところではあります。

Popularity: 4% [?]