Not quick a Nine

納得いかない!!

2chが盛り上がると、モスバーガーが儲かる?!

読むと不思議とモスバーガーが食べたくなるスレッドが立って盛り上がっている。

とりあえずこれを読んで欲しい。
【2ch】日刊スレッドガイド : モスバーガーのきれいな食い方教えれ

モスバーガーといえば、食べにくさではNo.1を誇っていて、必ずと言っていいほどぐだぐだになる為、デートの時には絶対に行ってはいけない場所で有名だ。
このモスバーガーを上手に食べる方法は無いものか?という趣旨で立ったスレだったが、ある一人の住人の登場で、伝説の神スレになった。

おいおい知らないのかよ・・・
まず上の右手と逆の角を持つだろ、そんできちんとはしを重ね、
くるっと向きを変える。で、下のとがってる部分が
出るように(反対側から)持って手前に回す、ぴったりにだ。
するとちょうど開くから、そこからおもむろにガブリ。
これで絶対ふくろに溜まらない。ばっちりでつ。【2ch】日刊スレッドガイド : モスバーガーのきれいな食い方教えれ

彼は一生懸命に説明しているつもりだが、まったく分らない。
(さらに…)

Popularity: 12% [?]

イノッチ良いよ!珍しく好印象な結婚会見じゃね?

V6井ノ原と瀬戸朝香が結婚を発表したらしく、えぇ~~~!!と思っていたら、今結婚記者会見をやっていた。

人気グループV6の井ノ原快彦(31)と女優の瀬戸朝香(30)が28日、都内でそろって記者会見し、結婚することを発表した。
 婚姻届を出す時期は未定だが、既に一緒に暮らしているという。2人とも芸能活動は続ける。会見で井ノ原は「2人で力を合わせていきます」、瀬戸は「笑顔の絶えない家庭を目標にしたい」などと語った。SANSPO.COM ニュース速報

結婚報告ってFAXだけで終わっていたり、なぜか片方が笑っていなかったりなんてのが多い中、2人揃ってにこやかな記者会見で、記者達の質問に笑顔で答えているしで、かなり好印象。

プロポーズの時の様子など、きわどいところを突っ込まれても、全ての質問にそつなく答えていましたねぇ。

私の中でイノッチといえば、V6デビューの時に、何でこんな不細工を入れたんだ?と思ったくらい、ジャニーズには似つかわしくなかった存在なんですが、知らず知らずのうちに大人になっていて、番組の進行などには欠かせない存在になっていたりして、ジャニーズの先見の明には驚かされる。

結婚会見を見るたびに、この2人は何年持つかね :-P なんて思って見てしまいますが、珍しく好印象で、思わず顔がほころんでしまった。

どうぞ、末永くお幸せに

Popularity: 10% [?]

暴力は愛のムチとは言わない

SANSPO.COM コラム甘口辛口にて、時津風部屋でのシゴキについて書かれているんだけども、そういう問題じゃないだろ?って突っ込みたくなる。

そもそも、相撲のぶつかりげいこの中で行われる、「かわいがり」という行為は相撲の上達に必要なことなのだろうか?

TVにはさんざん色んな力士OBが出てきては、相撲の稽古の慣習や練習方法について語っているが、どうも言い逃れをしているようにしか見えない。

恐らくこのままマスコミの報道が進んでいけば、時津風部屋だけの問題ではなく、他の部屋での練習方法についても、「問題有り!」となるに違いない訳で、とりあえず今のうちに、「他の部屋でもシゴキはあるけど、そんなに酷く無いんで、新弟子の皆さん来て下さいね」と媚びを売っているようにしか見えない。

相撲の稽古では、疲れて立ち上がれなくなった者を、竹刀で叩いたり、蹴飛ばしたりして、気合いを入れる「かわいがり」という行為が行われるのが習慣らしく、これをすることで、強い根性に鍛え上げるというけど、こんな事をしても、相撲は強くならないと思う。
そもそも、横綱になるような力士はトントン拍子で出世してしまうから、かわいがりなどのシゴキをされる事もない訳だから、しごかれるのはいつまで経っても下っ端の出世できないダメダメ君ということになる。
そしてそのダメダメ君に辞められては、今度は自分が一番下っ端になってしまうのを恐れ、必死で辞めさせないように「かわいがる」訳だ。
部屋から脱走し、帰ってくるとさらに酷いかわいがりが待っているから、それが怖くて脱走できなくなるという悪循環だ。
かわいがる相手がいなくなれば、今度は自分がかわいがられる番かも知れない。 だから、兄弟子達も恐怖心を植え込む為に必死なる。
これはもう立派ないじめだ
(さらに…)

Popularity: 9% [?]

eigokun日記閉鎖が話題になってますが

English training diaryというはてな日記があり、最近になって面白おかしく読んでいたんですが、ここに来てあらら?あらら?と思っているうちに閉鎖とかなっちゃって、非常に残念だったりします。
s-greatjap.jpg
んで、このeigokun日記閉鎖になって経緯は、ちょっとしたはてブ批判をしたところ、その記事のはてブ欄が炎上し、さらにそこにはてスタが大爆発、やっほ~~い!! さらに、はてブの大御所勢からトラバ炸裂という、ぷよぷよも真っ青なパーフェクト連鎖をかまされ撃沈という具合。

とにかく、もうこれ以上あなた方と遊んであげません。馬鹿がうつります。はてななんて、潰れればいいと思います。だってウンコミュニティなんだもん(LOL) とにかく、こんな糞コミュニティに付き合ってはいられません。気持ち悪いです、本当に。頭が悪いです。脳味噌がウンコで出来ています。
とにかく、このブログはこれでおしまいです。11ヶ月と短い間でしたが、ありがとうございました。新天地は、ココログ辺りになりそうです。探さないでください。まあ、あんた方の調査能力じゃ探し当てられないでしょうが(Laugh Out Loud)
バイバーイ、じゃあね。English training diary – 閉鎖します

個人的には、この方の素直な文章の書き方といい、問題提起のポイントといい、なかなかに面白いなぁと思っていたのに、いきなり閉鎖でさみしいので、色々とその周辺を回っていると、こんなものを発見。

写真が味わい深い/日記始めたのは7月なのに11ヶ月ってはてなブックマーク – ARTIFACT BOOKMARK / 2007年09月27日

そういやそうだ。 最近読み始めたから知らなかったが、さかのぼってみると7月が最初の記事になっている。
しかも、なんだか最初は英語での投稿だ。 あぁそれでEnglish training diaryなわけね。 ていうか、閉鎖の話題の後になり、初めてブログの本当の名前を知ったってのも、あんだかなぁ :-?

んでさらに、煩悩是道場 – id:eigokunさんのflickrが凄いてなのを発見。

これが噂のflicrです。Flickr: Photos from greatjap
見てみると、なんだか……凄い。

もうね。。。。色んな意味で凄い

そこで、もう一度彼の日記を見てみる。特に最初の頃がキツい。
「死にたい」やら「おれはもうだめだ」とか、もう支離滅裂だ。

これがネタと思えば、それはそれで面白いが、先のflickrとあわせて考えると、非常にキツい。
私は専門家じゃないからなんとも言えないけども、あの日記をもし本気で書いているなら、精神的に異常を来している可能性があるんじゃないか?と思うのは私だけでは無いはず。

ま、天才というのは、何とかと紙一重と言うからな……。

それにしても、やっぱし、最初の頃の日記はキツいな

Popularity: 9% [?]

募集・採用時の年齢制限禁止だそうです

最近頻繁に見かけていたけども、何となくスルーしていた問題。

FPN-募集・採用時の年齢制限 してはいけなくなります!

ちょっと考えて見ると、これってアホらしく思えてくる。

恐らくどこの企業も「とりあえず面接はするが、年齢的に不採用でも、それを理由とせず、適当に他の理由を言ってお断りする」てな対応になるんじゃないでしょうか?

もうね、ちょっと考えただけでも分かりそうなもんですけどね :-?

こういうのってのは、全面禁止にすると、結局根本原因は闇に隠れちゃって、裏の方でうやむやに処理されるようになるんだよね。
なんでもそうでしょ? 風俗関連だって法的にしばれば、全てが地下組織に潜っちゃって、余計にややこしくなるみたいなのと一緒ですよ。
結局のところ、人事が無駄な面接に手を煩わせることになるだけで、総合的に見ると、経済効果はマイナスだと思うんですよね。

年齢問わず全ての人に就職の機会を与えるという目的ならば、少なくとも「推奨年齢」の表記をして良いことにすれば良い。
推奨なのだから、多少年齢的にずれていても、面接自体は出来るのだから、目的は達成出来る訳だ。

性別についても同じく記述出来ないらしいけど、これだっておかしな話だ。

もっともっと現実的に、かつ効率よく物事を考えられないもんだろうか…… :-?

Popularity: 7% [?]

マクモニーグルお手柄、麒麟・田村の父親発見!

アメリカの超能力者、ジョー・マクモニーグル氏が、お笑いコンビ「麒麟」田村裕の、行方不明だった父親を発見したらしい。

お笑いコンビ「麒麟」の田村裕(28)の父親で行方不明だったAさん(65)が米超能力者の透視によって発見されたことが24日、分かった。田村は中学2年時の93年7月、自宅が差し押さえられ、父と生き別れた。探し当てたのは米超能力者ジョー・マクモニーグル氏。米バージニア州の自宅から遠隔透視で場所を特定したという。父と再会した田村は「これから親孝行できるかと思うとうれしくて仕方ない」と喜んでいる。麒麟・田村 行方不明の父親発見!…米超能力者が遠隔透視:芸能:スポーツ報知

マクモニーグルといえば、あちこちの捜査番組に主演しては、はずしまくっていたので、今回の大発見のニュースは正直驚いた。
だけどね、、、田村自身も本を出版したり、さんざん父親を捜していると明言していたので、番組のヤラセって事も十分に考えられるんじゃん?とか思ったりして。
最近のマスコミヤラセ報道にうんざりしすぎで、マスコミを完全に信用しきれなくなっちゃってるってやつ?

なんでも、この時の模様を、今夜25日21:00から「FBI超能力捜査官」って番組の中でやるらしいので、ヤラセだろうとなんだろうと、ネタ的には見なきゃ損ですね :-P

Popularity: 8% [?]

大人もハマる暇つぶしゲーム「GROWアイランド」

オリジナルのFlash Gameを制作配布されているEYEZMAZE[アイズメイズ]てなサイトがあるんですが、そこのゲームの新作が出たのでやってみました。

s-growisland.jpgいつもの事ながら下に並んでいるアイテムを1つずつクリックしていくだけの、単純なゲームです。それぞれのアイテムが相互に関連し合っていて、選ぶ順番によって、結果が変わってきます。最終的に全てをLV.MAXにすればクリアです。

8つしかないアイテムのクリック順を当てるだけのゲーム、ただそれだけなのに、なぜこんなに夢中になってしまうんでしょうね。気が付くと1時間2時間すぐに経ってしまいます。

最初は簡単だろ?って思う順番当てですが、クリックする順番が違くても、それぞれがきちんと動作するので、てっきり合っていると思い込んでしまいますが、先入観を捨てて色々と試してみるのが、完全攻略への近道ですよ。

やってみて、行き詰まってしまう方の為に、ちょっとヒントを書きましょう。
(さらに…)

Popularity: 11% [?]

星野仙一が良いこと言った

星野仙一オフィシャルページにて現在のマスコミ批判から始まり、それに踊らされている人々に対して苦言を呈している。

若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。この間まで日本人の「武士道」や日本人の「品格」についての本がベストセラーになって、多少は武士の情けや人間の品位を問い直す風潮が出てくるのかなと、淡い期待ながらそんな思いでいたのだが、寄ってたかって魔女狩りみたいな、弱い者いじめの世界ばかり見せられている。Sen’ichi Hoshino Official Site「星野仙一のオンラインレポート」

私自身も先日の安倍総理辞任に関して、「ここでサプライズかよ安倍ちゃん」ってことで、取り上げているが、星野さんに言わせれば、これもりっぱな「魔女狩り」のひとつと言うことで、ちょっと反省したりする。
(さらに…)

Popularity: 7% [?]

「女装の不審者は和田アキ子風の髪」 長野県警……不適切とお詫び

久々にあほらしいニュース。
「女装の不審者は和田アキ子風の髪」長野県警の防犯メールに記載…不適切とお詫び

子供を対象にした犯罪の発生状況を電子メールで知らせる長野県警の防犯情報配信システム「ライポくん安心メール」に、同県警が不審者の特徴を歌手の和田アキ子さんに例えて配信したところ、利用者から「不適切ではないか」との指摘があり、同県警は13日、「適切な表現ではなかった」とするおわびのメールを登録者約5600人に送信した。Yahoo!ニュース – 毎日新聞 – <長野県警>防犯メールに和田アキ子風の髪…不適切とおわび

いやいや、全然不適切じゃないと思うんですけど。
「和田アキ子風」と言われれば、誰もがその風貌を想像できるのだから、これ以上適切な表現は無いよな。

過去に女子高生わいせつ犯「近鉄ノリ」にクリソツだという事で、速攻犯人が捕まった例もある。
アスキーアートニュース

犯人の顔を芸能人に例えられる事ほど、犯人捜しに楽なものはないし、こんなところで不適切だ!とか言っている奴は、不適切発言と犯人逮捕を天秤にかけたら、どちらが優先順位が高いかが分かっていない。

もし、これで速攻和田アキ子風の不審者が捕まったとしたら、これはこれで和田アキ子も嬉しいじゃないか。
それこそ表彰ものだ。

長野県警よ、謝るこたぁないよ。 不審者逮捕優先の為の不可抗力です!ってきっぱりと言い返さないとだめだよ。
反対に公務執行妨害で逮捕しちゃえ。

ま、、、ジャイアンに似てる でも良かった気はするけど :-o

Popularity: 8% [?]

ajax-commentsを導入

またまたWordpressにプラグインを導入しました。
今度はajax-commentsです。
AJAX Comments 2.0

普通に解凍してPlaginフォルダに突っ込んで、プラグイン設定画面で有効にすればOKなんだけども、これだけだとコメント送信後に、どこからか関係ないコメントを引っ張ってきて表示してくれちゃいます。
これはこれで、とんでもないコメントを引っ張ってくるので、笑えたりします。が、、、知らないで投稿した人は、えらく驚くのは間違いないので、直すことに。

直し方はこちら。
insomniaque » AJAX Comments: コメント投稿をAjax化

PHPプログラムを2行ほど変更するだけです。

というわけで、無事に導入完了です。
コメントを送信してからコメントの出てくる様が、結構気持ちよいプラグインです。

Popularity: 9% [?]