Not quick a Nine

納得いかない!!

Wii vs PS3をアナリストが予想

野村證券のアナリストである桜井雄太氏が次世代ゲーム機の売り上げを予想する記事を発表した。

Analyst: PS3 will sell 71 million units by 2011 :: PS3 News :: PS3Land.com

>>
野村證券金融経済研究所のシニアアナリストの桜井雄太氏は、Businessweekの記事の中で、次世代ゲーム機の売上予測について、Wiiを4000万台と見込む一方、プレイステーション3は7100万台となり依然としてトップの地位を保つだろうとの見方を示しました。

ただ、桜井氏はWiiの勢いについて「ソフトウェア開発者は任天堂プラットフォームでゲームを開発することに、ますます興味を持つようになってきている」と述べています。

桜井氏は任天堂について全般的にポジティブに考えているようですが、「ハードコアゲーマーはPS3のパワーを好むでしょう。今のところ全てのポジティブな見方をもっても、WiiがPS3以上に売れるとは予測できません」としています。
< < 読んでみて一瞬目を疑いました。 あら??誤植?と思い、あちこちのリンクをたどってみても、やはりあっている。 圧倒的にWiiが有利という世論を尻目に、アナリストの味方はPS3圧勝と予想だと……。何を考えているんだか。 (さらに…)

Popularity: 8% [?]

削除できないフォルダ

製造業もかなりデジタル化が進んでいて、図面やら書類やらがPDFやデータでガンガンやりとりされるようになってきた。 そしてメールなどに添付されているZIPやらLZHやらを、とりあえずデスクトップに解答するわけだ。すると、デスクトップに沢山のフォルダがあっという間に散らばってしまう。

そんな散らばったフォルダを一定期間毎に削除するようにしているんだけど、なぜか消せないフォルダが出てくる。なんでも他のプログラムが使っている為に削除できないとか。で、調べてみるけども、そのフォルダを握っているプログラムなんかいやしない。

そこでお得意のGoogleで検索……。

そしたら、出てきましたよ。結局Explorerのバグらしくて、開放しなきゃならないフォルダを握ったまま放せなくなっているらしい。

で、解決策を探すと、殆どが再起動をして……とか、セーフモードにして……とかばかり。正直会社で使っているパソコンは24時間、365日動かしっぱなしな訳で、出来る事なら再起動はしたくなかったりする訳。

そこで超乱暴だとは思いながらも、一つ解決法を編み出した。
(さらに…)

Popularity: 4% [?]

最近ブログサーフィンして思った事

眞鍋かをりのココだけの話、毎度毎度面白おかしく読ませてもらってるんですが、なんでしょうここのトラックバックは。

数の多いのは以前から同じなんですが、内容とかけ離れたトラックバックが多すぎ(^^ゞ
そもそもトラックバックっていうのはなぁ……と言い出すと、随分と昔にはやったような内容になってしまうのでやめとこ。

って言っても、やっぱし芸能人のブログなんてもんは、つながりたいという意志だけでトラックバック飛ばしまくりって事が多いんだろうなぁ。トラックバックもコメントもできないっていう芸能ブログが多い中、多少なりとも参加できるブログって言うのは貴重なのかも知れないねぇ。

んで、肝心の眞鍋かをりさんだけど、なんか最近元気無い感じだね。なんかあったんでしょうかね。まだ夏バテするには早すぎなんで、頑張って欲しいところですね。

次。

芸能人ブログじゃ無いかもしれないけど404 Blog Not Foundも常々読んでます。 ライブドアで一時期有名になった弾氏のブログ。
TVでは頭わるそ~なしゃべり方してましたが、頭の回転はピカイチ。ただ、回転が速すぎて、常人とはかけ離れた考え方がブログからも垣間見られたりします。
その割には誤字脱字が多いのはご愛敬。コメント欄でも、誤字脱字の指摘のオンパレードです。

誤字脱字の指摘を見るたびに「指摘してる奴って何考えてるんだろ?」って思ったりする。まあ、間違える方が悪いって言えばそれまでなんだけども、単なる変換ミスとかそういうたぐいの物を、いちいち時間を割いてコメントする奴の気が知れない。たまたまコメントしたい内容があって、それと一緒にそっと書くならまだ分かる。だけどあからさまに「間違えてんじゃね~か、バカじゃん!」的な書き方を見ると、逆にバカじゃんって思う。
下手をすると、誤字の指摘コメントに誤字があったりして……。アホだと思う。
つ~ことで、弾氏のブログを読む際には、誤字脱字は当たり前の広い心の精神で読んでちょうだい。

Popularity: 5% [?]

FDのこと

みなさんFDって知ってます?FDDじゃないよ、FDね。

DOS時代には超が付くほど有名だったファイラー(ファイル操作ソフト)でした。私がソフト屋さんをやっていた頃は、なにはともあれこのソフトっていうくらい、かならず起動用フロッピーには入っていました。

そんなFDの作者の出射厚さんが亡くなっていたと言う事を、今更ながら知ってショックを受けている。

今でもFDで検索を掛ければ、沢山の記事が引っかかってくるし、Vectorにも彼のページがしっかりと残っている。
もう時代はWindowsですっかりFDを使うという事は無いけど、このソフトの便利さはしっかりとソフト屋さんの心には刻まれているんだよなぁ……。

FD作者の故・出射厚さん関連スレ&過去ログ倉庫

これを見ながらふと……、私が不意に死んでしまったら、私が運営しているあちこちのブログはどうなっちゃうんだろうなぁ。独自ドメインは料金を払わなければ消えてしまうんだろうけど、フリースペースに借りているブログなんかは……。さらにはGoogleのキャッシュは?

今まで気づかなかっただけかも知れないけど、そんな亡くなった人たちの遺物が、あちこちに散らばっていて、知らず知らずのうちに、それを読んだり見たりしているんだよねぇ。

Popularity: 4% [?]

将軍様にびっくり

日頃ニュースなんかには、全く興味がない息子ですが、今回の将軍様のニュースにはさすがに食いつきました。

北朝鮮:金総書記 女性秘書金玉さんを事実上の夫人に

なんて読むんだろう……。

Popularity: 3% [?]

スパムコメント対策

ちょっと前からスパムコメントが大量に送られてきていて大変。
スパムって嫌ですよねぇ。なんであんなもん送り続けてるんだろうね。

以前から英字のスパムがたくさんだったから、ローマ字オンリーのコメントは迷惑コメントとして登録されるようにはしていたんだけども、それでも、コメントが入るたびに携帯にコメント通知が来るのはうるさくて駄目。

ひどいときには10通を超えるメールが溜まっていたりで、なんの為の携帯メールか分からない状態に。

そこで、最近よくみかけるCAPTCHAを導入してみた。
CAPTCHAってのはCompletely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apartの略で、人間と機械とを区別するための仕組みだぁね。

手っ取り早く小粋空間: SCode プラグインでコメントスパムを制限する(その1:基本設定)かなにかで簡単に済まそうとしていたところ、カスタマイズ途中になぜかエラーを出してくれなくなるトラブルに見舞われる。何を入れてもエラーを返さずに投稿されちゃう。コードを入れようが入れまいが、はたまた間違っていようが素通り。これじゃ意味がないんで、別の方法を探す。

で、次に見つけたのがこちら。
CAPTCHAによるトラックバックスパム対策 – Open MagicVox.net

こちらはMT用という訳じゃなくて、汎用的に使えるCGIで実現しようというもの。ちょっと設置がプラグインじゃないから、とまどいつつも、なんとか完了。

動作も今のところは完璧だから、しばらくこれで様子見。
そのうちトラックバックスパムの方も対策しないと駄目だろうなぁ。

それにしても、スーパーで見かけるスパムだけど、高いよねぇ。もともとスパムってのは安くて手軽で旨いってのが売りなはずなのに、あちらから輸入している関係で、日本じゃバカ高い値段で売られちゃって……。あんな値段で売れるんだろうか。と思いつつも、パッケージを見ると食べてみたいなぁと思ったりしてね。

Popularity: 5% [?]

蘇る逆転裁判

先日Nintendo DS Liteを購入したんですが、DS用のソフトで何か面白いのないかなぁと探していたところ、あの名作「逆転裁判」のリバイバル版、「蘇る逆転裁判」なんてものを発見し、早速買ってきました。

今、まさにハマりにハマっている状態。

エピソードがいくつか収録されていて、現在残るは最後のエピソードのみ。

尋問で矛盾点を指摘しつつ進むストーリーは、巧みに練られていて、のめり込まずにはいられない魅力があります。

今回DS版ということで、ダブルスクリーンになり、証拠品などを常に表示できたり、矛盾点を指摘する際に、タッチペンを使えたりと、様々な改良が見られますが、一番面白いのは、ボタンを押す代わりに、マイクで「異議あり!!」というとキチンと反応してくれるところでしょうか。 ちょっと恥ずかしいのですが、1人の時などは大いにのめり込める要素です。
まぁ、1人で「異議あり!!」とかゲームに向かって叫んでいる姿は、ちょっと引きますけどね(-。-)
(さらに…)

Popularity: 6% [?]

心を見透かすFLASH

心を見透かされる、ちょっと驚きのFLASHを発見。

心に思った数字をずばりと当ててしまうんです。始めはかなり驚きます。
The flash mind lader

驚きつつ、どんな仕組み?なんて考えつつ……。
たまたまそばにいた息子とそのお友達にやらせてみると、「うわ!!、なにこれ、なんで分るの?」とかなり期待通りのリアクション(^。^)

そのうちに「これ、パソコンのどっかにマイクでも仕込まれるんだよきっと」とか言い出して、なかなか小学生らしくて微笑ましい。

さて、みなさんはどんな仕組みか分ります?
(さらに…)

Popularity: 5% [?]

ポルトガル負けちゃった

ワールドカップ準決勝、ポルトガルとうとう負けちゃいました。
密かに優勝はポルトガルと予想していただけに、かなり悔しいです。

各紙各方面のコラムを見ていると、さすがフランスとか、ポルトガルのサッカーをさせなかったとか、色々書いてあるけども、そうかぁ?って思う。

俺からしてみたら、あのポルトガルがよくぞココまで勝ち残ってくれたという感じ。

今朝の試合も、終始ポルトガルのペースの試合運びだった。点数が入らなければ元も子もないのだけれど、フランスはこれといった決定機は無かったのに対し、ポルトガルは幾度も決定的なチャンスまで持ち込んでいた。 まぁ、点は入らなかったんだけどもね(-。-) ボソッ
(さらに…)

Popularity: 5% [?]

ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表!?

W-ZERO3を買って半年もしないというのに、もう新型が発表されてるし……(-。-)

ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「W-ZERO3[es]」 (1/3)

細長くなってテンキーが付いて、携帯電話としての操作性をアップさせ再登場って訳ですよ。
無線LANの機能が削られているらしいですが、それらの機能は外付けということで、対応していくらしいですね。2chのモバイル板などでは、この無線LANやBluetoothが付かなかった事に関して、かなり敏感に反応しているみたいだけども、普通に携帯として使っていく分には、無線LANは外付けで十分じゃん?って思う。
そもそも、無線LANを使うと、電池が激早で減っていくので、使う機会があまり無かったのが実情。結局あまり使わない機能となっていた。

やはりPHSとして出す以上は、片手で電話をかけたいし、細長い方が耳に当てやすい。
ちょっと分厚くはなるけど、キーボードが付いているのも他の携帯に比べると、メールをするときのアドバンテージになるしね。

W-SIMなしの外側だけの購入はちょっと高めの値段設定だけど、それでもやっぱし欲しい……。
もう嫁さんにおねだりも出来ないから、自力でお小遣いを貯めて買うかなぁ(-。-) ボソッ
まぁ、それでも色々と嫌みをいわれそうだけど。

Popularity: 6% [?]