Not quick a Nine

納得いかない!!

CAMのバグ

s-ref (1).jpg

久々にお仕事のお話です。
先日こんな形状の品物を加工したんですが、見る人が見ればすぐ分かると思いますが、非常に嫌な格好なんです。加工しにくい。

私がやっているような切削加工っていうと、まずはクランプが命なんですね。なにはともあれしっかりと固定されてなんぼなわけです。標準的な方法としては、バイスというもので挟んで固定します。ちょうど手でつかむような形になりますから、当然四角い物が安定して固定できるので、ベストとなります。なので、材料の状態では、無垢のブロックから削りだしていくことになります。

加工順としては、基本的に表加工→裏加工という順になりますが、全ての品物がそれで終わるはずもなく、大抵は横から加工が必要だったり、斜めからアプローチしなければならなかったりします。
今回のこの品物も多方向からの加工を必要とし、結局6回の加え直しをしました。
上、横2回、斜め、また上、最後に下からというような感じかな。

んで、こういう品物のように大部分が意匠面で構成されている部品っていうのは、加工しているうちに、どんどんとくわえるところが無くなってくるわけですよ。
じゃあ、どうするのさ!っていうと、この辺が企業秘密ってやつで、各社それぞれが独自にノウハウを持っているところなんですねぇ。
今回のこの品物も、多少平行面があるので、バイスでくわえようと思えば出来ますが、あまりにも小さい面なので、クランプ力が頼りなく、ぐっと押さえると品物が変形してしまう恐れがあり、最悪の場合には品物が吹っ飛んで不良と言うこともあり得ますから。
というわけで、かなり特殊な方法でクランプをして加工したわけです。
(さらに…)

Popularity: 5% [?]

宮殿で作ってるって……

s-shoumens.jpg

最近と~っても気になっているCM焼肉のたれ宮殿
CMによると、本当に宮殿で作っている焼き肉のたれって事で、まじですかぁ?と思い、検索してみたら、マジでした(^_^;
この会社って、「カンカンカンカン晩餐館、焼き肉焼いても家焼くな♪」の日本食研なんですが、なんとKO宮殿工場なんてもんを本当に作ってしまったらしいのです。
ヨーロッパのベルベデーレ宮殿をモチーフに、内部は工場になっていて、工場見学はちょっとした目玉となっているようです。

関西のTV番組が特集した様子がYoutubeにアップされていました。

参考URL
Nihonshokken Online | 日本食研株式会社

Popularity: 8% [?]

阿部寛のHPがシンプルすぎる件

dontokoi.jpg

阿部寛のHPがシンプルすぎるって事が巷で話題になってます。

いやね、まじでシンプルなんですよ。
ちなみにソースを見ると、FrontPage4.0で作ってます\(~o~)/
いまどき、芸能人のHPがFLASHも使っていなきゃ、ActiveXも必要ないなんてHPは皆無に等しいんじゃないかと思う。

でもね、これだけシンプルだと、逆に親近感があって、好印象だと思ったりする。
トップの写真だけど「鉄人28号」かららしいですが、別にトリックの上田よりってなってても別に違和感がなかったりしますし。
阿部寛のホームページとかって名前も昨今無いよね、最近は「オフィシャル」って書いてるしね。

もしかして、自分で作ってるんでしょうかねぇ、う~ん、謎だな。

なぜベストを尽くさないのか!!! って言いたくなる\(~o~)/

(さらに…)

Popularity: 11% [?]

安藤美姫優勝しましたね

mikigold.jpg

安藤美姫さんようやく優勝できましたね(^。^)
大きな挫折を味わっただけに、今回の優勝は見ていて、涙が出てきました。

ショートプログラムが終わった段階でキム・ヨナ選手が1位、安藤美姫が2位という状況でした。最終日の滑走順が発表されたときに、安藤美姫が最終滑走と聞いて、これは大チャンスと思いました。
優勝をするならこんなに劇的な滑走順は無いですよ。これで優勝出来れば、彼女の株はぐんとアップする事間違いありませんからね。

トリノ五輪の15位から1年、彼女は新しいコーチを迎え、精神的成長を果たしました。だからこそ、この最終滑走というプレッシャーを味方にできたんじゃないでしょうか。
その成長の一端が、4回転ジャンプをしなかったことです。以前の彼女なら、あの場面で4回転にこだわり、トライしていたような気がします。
最終滑走、しかも前に滑った上位陣はことごとくミスをして、ここで4回転をする意味は無い訳です。しっかりと確実にノーミスで滑る事が、優勝への近道です。
実際、彼女は無難に3回転でまとめてきました。
滑り出し、顔が強張り相当緊張している様子でしたが、演技全般に丁寧さがあり、安定していました。
それを見て、本当に強くなったもんだと思いました。人間苦労をすると、やはりそれだけの物が身に付くものですね。

荒川静香に憧れてスケートを続けてきた彼女が、また一つ荒川静香に近づきましたね。
これからは、マスコミの取材攻勢にも負けずに、次回五輪を目指して、このまま頑張って欲しいと思います。

Popularity: 6% [?]

コンビナートマニアックス

240ecb77.jpg

この写真綺麗だと思いませんか?
コンビナートディスカバリーより一枚拝借してきました。

首都高湾岸線を通るとき、サイドに広がるコンビナートを見るたびに、すげ~~と感激したりします。

なんででしょうねぇ、あの複雑に入り組んだ設備に点々と灯されているだけですが、なぜか見入ってしまいます。きっとクリスマスツリーが綺麗だなぁって思うのと、似たような感覚でしょうか。

ということで、世の中にはそんなコンビナートを追い求める、コンビナートマニアなる人たちが存在します。
さらにDVDや写真集まで発売されています。
そんなコンビナートの魅力に誘います。 
以下のリンクから、存分にその世界を味わってみてください(^。^)

コンビナートマニアックス
工場萌えな日々
コンビナートディスカバリー
工場、コンビナートの夜景っていいよな

Popularity: 7% [?]

DELCO READERに乗り換え

今までどこにいてもPCがあれば使えるRSSリーダーということで、Freash Readerを使っていました。
ところが、先日サーバーを覗いてみると、「限界容量をオーバーしていますよ」という警告が出ていて、「そんなに使っていないのになぁ」なんて思いながら、何処でそんなに容量を食っているのかを調べてみたら、なんとFresh Readerのフォルダでした。

考えてみれば、過去ログを全て保存していくのだから、その都度容量が増えていくのは当然で、それを月極で借りているサーバで動かそうというのは、ちょっと無謀だったかも知れません。

そこで、Webベースでしかも無料で利用出来るRSSリーダーはないものか?と探してみたら、なかなか良さそうなのがありました。
それがDELCO READERです。

無料ということで、スピードは期待出来ませんが、機能は十分です。
まだまだ改良の余地は大いにありますが、ちょっと使用した感じでは、大方合格点という仕上がりになっています。
これで、どこに居ても、PCがいじくれる環境ならば、自分のRSSリーダを使えるというわけです。

Popularity: 6% [?]

太っ腹のNintendo

s-DSrepair1.jpg

先日、子供が「遊びに行ってくるねぇ~」と出掛けると、直ぐに泣きながら帰ってきたので、どうしたのかと思ったら、どうやらDS Liteをポケットを落として、壊してしまったらしい。
ポケットに入れていたので、ちょっとした拍子に落としたのだそうだ。見てみると、ヒンジの部分がぽっきりと折れいてどうにもならない。
さすがに我が工場でも、これの代替品を作る事は出来ず、自力では復旧不可能と見て、Nintendoに修理をお願いしました。

「5000円以上修理費がかかるようならば、連絡が欲しい。」としてお願いしたんですが、1週間ほどすると突然品物が戻ってきました。
(さらに…)

Popularity: 6% [?]

Lightbox JS V2.0

とあるサイトを見ていたら、とても格好良い画像のポップアップを発見。
お!!格好いいじゃん、なに使ってるんだろう?って思って調べてみたら、何の事はない、私が使っているLightboxのバージョンアップ版だった(^^ゞ

そこで、ちょちょいと軽くインストールと思っていたら、うまくいかなくて、3時間ほどてこずる羽目に(-。-)
んで、散々なやんだ挙げ句、ようやく前バージョンで使っていたCSSを削除し忘れていたという事に気が付き、一件落着。

今回のバージョンでは、画像をセットで扱えるようになり、関連する画像をひとまとめにして、ポップアップ上でスライドショウすることが出来る。

動作確認ということこで、先週行ってきたイチゴ狩りの模様をどうぞ(^。^)
画像上部にカーソルを持って行くと、左右にNext、Prevボタンが表示されて、移動出来るようになっていますよ。

s-ichigogari(1).jpg
s-ichigogari(2).jpg
s-ichigogari(3).jpg


Popularity: 7% [?]