Not quick a Nine

納得いかない!!

妻からの間違いメールに泣く

もう随分前の話なんですが、書く時間もなく、今頃になっちゃった話題だったりします。

J-CAST ニュース : 「妻の不倫」割り出し実話 「ガチで泣ける」悲劇的結末

そしてこちらが、彼の発言のみを集めたサイト。

怪しいぞ!嫁の不審な行動を監視するスレ5日目

(さらに…)

Popularity: 33% [?]

厚生労働相、産む機械発言に食いつく奴ら

先日、柳沢厚生労働大臣が、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」っていっちゃった件

あれを聞いて、あ~ぁ言いたいことはわかるけど、その例えはやばいよなぁって思ったねぇ。

オフレコで冗談のわかる相手同士で言っている分には、許されるんだろうけど、決起集会で言っちゃったらやばいって。

これを聞いたときに、頭に浮かんだ顔が数名いましたが、当然というかやはりというか、お決まりの人が顔を出してきましたよ。

痛いニュース(ノ∀`):【「女性=産む機械」発言】 「私は不良品か」 高市早苗氏…福島みずほ氏も「最低発言。とことん辞任要求」と批判

いやね、こういう問題に関して、ここぞとばかりに食いついて辞任を求めるってのもどうかと思いますねぇ。柳沢厚生労働相もすぐさま謝罪をしている訳だし、それはそれで終わりで良いんじゃないか?と思うんですよね。

(さらに…)

Popularity: 5% [?]

あるある捏造の止まらない連鎖

すでに今朝から各局ニュースで流れていますが、『あるある捏造、98年放送分「レタス快眠」も嘘』だそうです。

「切っても切れない食との関係」に詳しいことが書いてありますが簡単に要約すると……

千葉科学大の長村洋一教授の元にあるある取材班が訪れ、「レタスには快眠効果があるらしいので、ネズミによる実験をお願いしたい」と依頼があり、教授自身も興味があるということで、取材を受けたらしいのです。
実験をしてみたところ、ネズミはいっこうに眠らず、ネズミを使った快眠実験は大失敗となってしまいました。その日、取材班はがっかりして現場を後にしたそうです。
ところが、放送当日番組を見てみると、実験大成功の映像が流れていたのです。驚いたことにネズミがちょっと動かなくなったところだけを利用して、「眠った!!」などのテロップを流し、あたかもネズミの実験が成功したかのような放送をしていたらしいのです。
しかも、長村教授や助手たちが実験をしたにもかかわらず、その映像と共に流されていたのは、全く関係の無いとある都内大学教授のコメント映像だったそうです。
そして、そこに登場したのが「ラクッコピコリン」という快眠物質だったのです。
教授が初めて聞くその物質について調べたところ、そんな物質名は見つからず、代わりに似たような名前の「ラクチュコピクリン」という物質が見つかったそうです。
実はこの都内の某教授が「ラクチュコピクリン」を「ラクッコピコリン」に読み間違えたらしく、番組内では間違った名前のまま放送されて、今では本当の名前の「ラクチュコピクリン」よりも「ラクッコピコリン」の方が知られてしまっているほどだとか。

試しにざっと「ラクチュコピクリン」と「ラクッコピコリン」をググってみると……正しいラクチュコピクリンよりもラクッコピコリンの方が多くひっかかってきたりして、あるあるの影響力の凄さに改めて驚きます。
日本植物生理学会-みんなのひろば-
こんなのが見つかりました。読んでみると確かにラクチュコピクリンの間違いと書いてあります。
(さらに…)

Popularity: 5% [?]

子供がどうしても言えない発音ってあるよねぇ

どうしてもトラックの一言が言えなくて、ファOクになってしまう男の子と、それをどうしてもなおしたいお父さんとの、壮絶な戦いを記録した動画がありました。(小太郎ブログさんより

そりゃそうだよね、人前で「僕はファoクだ~いすき!」なんて言われちゃ困るしね。親としてはどうしても直したいから、必死になるのもうなずける。

でも、その必死さがかえって面白い。

久々に腹を抱えて笑いました。

うちの長男も「ちかてつ」が言えなくて、地下鉄に乗りながら、嫁さんが「ち、か、て、つ!」って教えているのに、どうしても「ち、か、て、と!!」って言っちゃう長男君と戦っていたら、周りの人に笑われたという逸話があったりします。

こういうのを見るにつけ、やはり子供は可愛いよなぁって思う。

ということで、皆さんにもこの面白さをお裾分け(^。^)

Popularity: 3% [?]

TV番組による露骨な情報操作

前回のエントリの後、いろんな批判記事の中から、

穂高健一ワールド~書斎の小説家が街に飛び出した、気鋭のジャーナリストとして

livedoor ニュース – フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)

てな内容の物を発見し、番組制作において、あまりにも露骨な情報操作ってのはどうなの?ってことで、エントリを書こうと思っていたところ、仕事やなんやで忙しくなってしまい、書けずにいました。

そしたら、昨日の朝納豆ダイエットはウソ、「あるある大事典」がねつ造で打ち切りも。 Narinari.comなんて記事を発見して、やっぱりか!とびっくりするやら納得するやら。

どうやら、あの納豆ダイエットは眉唾そのものだった事が証明されてしまいましたね。

まぁ、これだけネットで怪しいだろ!と騒がれれば、誰かが本格的に調査するだろうと思っていましたが、思いの外早かった。

なんでも週刊朝日はこの問題に食いついて、早速調べていったところ、あっさりと嘘が発覚して、今回の結果となったらしいのですが、こんなに簡単に暴かれてしまうような嘘を、平気でTVで放送してしまうという神経が信じられませんねぇ。

年始すぐの、納豆業界ウハウハ状態は恐らく大手スーパーや納豆業者、番組制作会社の三つ巴のたくらみだとは思いますが、可哀想なのは中小のスーパーですよ。

急激に増えた納豆需要に合わせて、大量注文してしまった納豆をどうするんでしょう。これを機会に納豆製造ラインを増設してしまった納豆業者は、そのラインの出荷開始を待たずに、あっという間の奈落の底。 もう、気の毒としか言いようがありません。

私はあるあるでにがりダイエットをやったときに、こりゃいい!ってんで、はじめたんですが。はじめた途端に体調を壊して、こりゃオカシイってなり、ネット中を調べたら、にがりが原因で死亡事故もあるような状態でした。 それ以来あるあるは、暇つぶしに見たりはするものの、疑い半分という状態で見ていたので、今回の納豆も「うそくせ~~」と疑っていましたが、やはりという感じ。

TV取材などでも、「もうTVが信じられなくなりました」とか言っている人がいましたが、今や信じられるマスコミなんて無いですから。

全ては自分自身で情報を集めて、自分自身で判断していくしか無いんです。

みんな、金儲けのためには嘘も当たり前という状況なんですから、それに振り回されていては、体もお金も持ちませんよ(-。-)

また、「あるある」にダマされた。
また、「あるある」にダマされた。

参考URL
痛いニュース(ノ∀`):【あるある】 買い物客「えー、ウソなんですか。嫌いな納豆ムリして食べたのに」「信じていたのに」「裏切られた気持ち」「他の番組も信じられなくなりそう」
【2ch】ニュー速クオリティ:「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック
MyNewsJapan:「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック
HemoSTATION 発掘!あるある大事典(関西テレビ)問題まとめ

Popularity: 5% [?]

TVに踊らされる○○たち……

natto2-s.jpg

なんでもスーパーなどで納豆の品薄状態が続いているらしい。

というのも、先日「あるある大辞典」で納豆を1日2パック食べると、ダイエット効果が期待出来るというのをやっていたから。

以前からそうだけども、この番組で特集をすると、次の日には瞬く間にその商品が売り切れるという現象が起きている。それもダイエットと関連がある場合には、その傾向が如実。

しかしよ~く考えて欲しい。あれだけ「あるある」ではダイエット関連の特集をやっているにもかかわらず、これは効いた!ってものが一つでもあっただろうか?

そもそも、柴田さんがレギュラーで出ているのに、まるっきり痩せていないという所でオカシイっつぅの。

っていうか、よ~く考えないでも分かる事だと思うけど(-。-)

(さらに…)

Popularity: 5% [?]

風車が倒壊したってさ

s-nova-scotia-windmill.jpg

青森の東通村で風力発電用風車1基が倒壊したらしい。

以前犬吠埼へ旅行行った時に、沢山の風車があって、その壮大さに、そりゃもう驚いたものですが。。。果たしてコイツらは倒れたりしないもんなの?ってのがず~っと頭にありました。

そんな去年の夏の思い出が薄らいで来たところに、突然こんなニュースですよ。

ほら、、、やっぱり倒れたりするんじゃん、こえ~~!とか単純に思っちゃいますね。

不思議なのは25基ある風車の内、1基だけが倒れている事。

そしてなにより不思議なのは、この風車は風速60mまで耐えられる構造になっているにも関わらず倒れてしまった事。普通の気象条件で果たしてそれほど強い風が吹くのだろうか?ということ。

今回の低気圧でも到底風速60mなんて出ていたハズもなく、なぜ倒れたか?が謎のままだったりする。

ただ、過去の気象情報では風速60mは出ていないと言っていながらも、局所的には風速100mを超える突風が吹く事もありうるらしく、今回もそういった局所的に吹いた突風によって、1基のみをなぎ倒したのでは?という話しも。

現在岩屋ウインドファームは全基停止して、原因究明をしているところだそうです。

(さらに…)

Popularity: 4% [?]

ゼルダの伝説の進行状況を把握

今日Gigazineを見ていたら、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の進行度合いがわかる計算表 ってなもんを発見。

大体RPGっていうと、サブゲームが出来るようになると、夢中になってそこから進まないと言うのが常な私でして。ドラクエならカジノ、FFならチョコボレースってな感じです。
で、ご多分に漏れず、ゼルダは釣りとなるわけですが、今回はいつもと違って、結構進めてるんですねぇ。ほんと珍しい事ですよ。
これもWiiの直感的な操作性ゆえの副作用ってやつじゃないでしょうか。

んで、早速The Legend of Zelda Twillight Princess Calculatorに行って計算をしてみました。

上から順に、今のダンジョンはどこだ?とか、ハートの数はいくつ?とか色んな事に答えていき、最後にSubmitボタンをポチッと押すと、出ました出ました。

You have completed 58.275333333333% of The Legend of Zelda Twilight Princess.

だそうです(^。^)
これだけやっているのに、まだ半分かよ!って感じですねぇ。
正直もっと進んでいると思っていました。

今ちょうど時の神殿の中なんですが、この中の中ボスがなかなか良くて、純粋に剣術で戦っているという感じでした。

ってことで、がんばろ~っと。

Popularity: 7% [?]

ゼルダの伝説、釣り三昧

the-legend-of-zelda-twilight-princess-wii-version-20060607043213802.jpg

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスを購入しましたぁ。
Wii購入以来金欠状態で、Wiiスポーツ、はじめてのWii以外買えずにいたんですが、ようやく買えたという感じ。

んで、何が目的?っていうと、やっぱり釣り(^。^)
RPGなのになんで釣り?って思うんですが、やっぱりゼルダの釣りは毎回良くできていて、今回もかなり期待しています。 という事で釣りをクローズアップです!

思えば、一年の半分以上を隔週でバス釣りに行っていた私なんですが、息子がサッカーを始めてからというもの、土日はサッカー漬けの毎日となってしまいました。そんなもんだから、私の趣味の中からゲームと釣りを一緒くたに出来てしまう釣りゲーは非常に好都合だったりする。

今回は開始早々に釣り竿が手に入り、最初の村の川で釣りが出来るようになります。 といっても、浮き釣りなんですけどね。
Wiiコンを釣り竿に見立てて、動かすようになっていて、仕掛けを放り込むと、へらウキがぴーんと立ち、やがて魚が寄ってきたなぁと思うと、ウキがツン!と引き込まれるので、Wiiコンをエイヤ!と立てると、見事に魚が掛かります。
この動作がフィッシャーマンには魅惑の行為なんですよね、竿を振って仕掛けを送り込んで、当たりがあれば、よっしゃ!!って感じで竿を立てる。この動作がこの上なく釣りをしているという気分にさせます。
(さらに…)

Popularity: 15% [?]

豆乳味噌鍋

s-tounyu.jpg

今日はたまたまウェブで見つけた、豆乳味噌鍋をやってみました。

ものとしては単純な物で、豆乳に味噌と鶏ガラを入れて、あとは好きな野菜をぶっこむだけ。

今回は、しゃぶしゃぶ用の豚肉、合鴨の団子、白菜、大根などなどを入れて見ました。

味付けの配分は、水1カップに鶏ガラ大さじ2杯、味噌大さじ4杯、豆乳を500mlとしました。

なんですが、ちょっと味付けが濃すぎだったかなぁという感じ。

それと何よりも残念なのが、豆腐がだめだめだったこと。色々悩んだ末に、豆腐屋ジョニーを使ったんだけども、このジョニー君のやる気のない事。柔らかすぎなんですよね、全然男らしくなくて、鍋が出来上がったときには、鍋全体に溶けちゃってて、どうしたの?ジョニー君はどこ?という感じに(-。-)

なので、写真をみてもらうとわかるのですが、汁に浮かぶジョニーの残骸達……。

ま、それでも、豆乳で煮込んだ濃厚な野菜は、なかなか良いですよ。
これ、もうちょっとっていうか、味噌とダシを半分くらいにすれば、断然さっぱりして美味しいかも知れないなぁ。

次回は、味を控えめに、さっぱりと仕上げたいなぁ。

Popularity: 7% [?]